見出し画像

【仕事のホコタテ】気づかなければ...何も起きなかったのに【ククルス・ドアンの島】

ちょっとした気づきで人生に変化を

こんにちは。ゼロです。
医療法人で働いています。

ほんの少しでもあなたの気づきに
つながれば嬉しいです。
一緒にがんばっていきましょう。

うまくいってるようでいってない。
仕事の矛盾点を書いています。

今日は、見つけてしまったばっかりに
仕事が増えちゃった。というお話。

たとえば、こんなこと。

部屋がホコリだらけ。
たまった洗濯物
ファイルが一冊だけ色がちがう。
フォントがバラバラ。
誤字脱字
あきらかにダサい看板
倉庫のスミの謎の荷物
       その他いろいろありますね

最初の部屋がホコリだらけ

掃除は別料金・別契約となります。自分でするからいいよ。といわれたお客さまの部屋。

ふと、立ち入ってみるとなかなかのホコリ具合。

「○○さん、掃除するの?なかなかむずかしいのかな」

これぐらい気にならへんからええで。
わかりました。
と言うもののほってはおけない。

大掃除と称して、施設中、掃除しました。

個別ですると
「なんであの人だけ」
「ワタシもしてな」

とよかれと思っても
他の方に迷惑がかかります。

コソッとルンバを発注しておきました。

その次はこれ

誤字・脱字 
何気に手に取った2種類の施設パンフレット。

ん?

なんとか市 字 あれこれ 123
なんとか市 あれこれ 123

表記が異なっていますね。 

登記事項証明書を取り寄せて、それにあわせることに。

他にも、テプラで作ったネームカードのフォント、明朝体とゴシックがまざっていますね。

どちらに合わせましょうか?

気づくと放置はできない

今まで、問題になっていなかった些細なこと

見つけてしまうと修正したり対応したり、よりよくなるように前にすすめていきましょう。

気づいた人がそれを処理する。
気づかなかったら、何も起きなかったのに。

まるで、ククルス・ドアンの島
あの島を発見しなかったら
何も起きなかったのに。
#ファーストガンダム

アムロやホワイトベースが
発見したからやられなかったけど
弱小部隊だと敗北してたかもしれない。
#なんのハナシ

神は細部に宿る

見つけた職員だけが処理をすると
アンテナが高い職員に負荷がかかる。

そうなると、見なかったふり。
そう、することも考えられます。

せっかくのアンテナを叩き壊す。
そんなことが起きないように
配慮しないといけない。

手を抜いて後々の負荷にならないように。
最初からしっかりと
仕上げていきたいものです。

今日も1日お疲れさまでした。
あしたもがんばろうね。

それでは、また!

追伸

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

質問や感想は
お気軽にコメントしてみてください。
全力で返信いたします。

気にいったら
スキを押してみてね。
今日の思いが飛び出します。

少しでもオモロいな。
と思ったら、フォローお願いします。
一緒にがんばっていきましょう。

Twitterはこちら

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。