見出し画像

【お金のはなし】生命保険の見直ししたのはいつですか?

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。
少しでもあなたの気づきにつながれば嬉しいです。一緒にがんばっていきましょう。

今回は、お金のはなし。生命保険です。
じつはファイナンシャルプランナーだったりもする

元祖サブスク、生命保険
最近みなおしたのはいつですか?

就職
結婚
出産
住宅購入
こどもの独立

大きなライフイベントがあった場合
しっかりみなおしましたか?

見直してなければ、いますぐに見直しましょう。
日本人の保険の平均支払い額は年38万円
30年間で約1200万円
めんどくさいや、知りませんのレベルじゃない。

でも、どうやって見直したらいいのかしら?
そんなとき気をつけるポイント3つ
してはいけないこと

①いまの保険会社に相談
②親や友だちに相談
③代理店(店舗)に相談

①保険会社に相談
解約防止されます。また、見直しは会社や営業マンが有利(もうかる)なものを薦められます。保険のプロは、どちらかと言えば、セールス、コミュニケーションのプロです。

ちょっと相談のつもりが、あっという間にクロージングされます。気をつけて
必要以上の保険に加入してしまう可能性があります。

②親や家族に相談 
親や兄弟は、自分の経験からしか助言できません。
時代や生活がかわっているため、的はずれことになる可能性があります。

③代理店に相談
代理店の魅力は、複数社の保険から選べることです。ただ、あなたにとっていいものより、代理店にとってよいもの(手数料が高い)をすすめられていても知るよしはないのです。

では、どうする?
まあ、やることは2つのどちらか

①自分で勉強する
②プロに頼む(有料のFP)

YouTubeや本で勉強できる時代。
めんどくさいんでやめとこ。
では、あまりにもったいない。
日本は社会保障が充実しています。
おおきな保険は不要。

それでも、めんどくさい方は
有料のFPに相談しよう。
勉強する時間をお金で買う。
例えば、こんな考え方の人

「無料だとFPが儲かる保険や投資をすすめられそう。有料でお金の出どころがはっきりしてる人の方が片寄っていないアドバイスもらえていいよね。」

たぶん、変な保険の入り方してないと思うよ。
ん?してるのかな?

自動車保険や格安simと同じだね。
知れば得する。

けど、めんどくさいんだよなあ。
めっちゃわかる。
だからこそ、見直したら価値あるんだよね。

では、また!

---------------
最後までお読みいただきありがとうございます。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

ちょっとでもオモロいな。と思ったあなた。
フォローもよろしくね。きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。