見出し画像

【文字のもつチカラ】たちつてと名言【毎週名言】

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。

少しでもあなたの気づきにつながれば嬉しいです。一緒にがんばっていきましょう。

日曜日は五十音順に名言を書いています。今週に日曜は進捗管理20%ですので、今回、土曜日発信。では、4週目「たちつてと」いってみよう。 
───────────

「た」

戦いの螺旋から俺は降りる...それもあり。

【タイタニックのデッキチェアを並べなおす】

ダニーコックス(元米軍パイロット・講演家)
続きがあって、「合理的な人から見たら、無駄なこと。ただ、緊急事態にそんな人はかならずどんな組織にもいる。」

主観と客観のはなし。
客観的には当たり前。主観では?
どんな時でも冷静に判断できるだろうか?
平家も南朝も江戸ですら滅んだ

「ち」

挑戦しないと成功はありません。
元メジャーリーガー。英雄さんですね。

【力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である】

ウィンストン・チャーチル
第二次世界大戦のときのイギリスの首相。
みんながいう努力こそ
これは間違いなく真実なんだろうね。

「つ」

つまらん。プロフェッショナルでとあるシェフが自分の料理に吐き捨ててた。ずっと三ツ星です。

【月が綺麗ですね】

夏目漱石
回答は?
①死んでもいいわ
②あなたと見てるから
③( ・-・)ふーん。
④手がとどかないからね。
⑤いつもだよ。

相手がルーピン先生でないことを祈る。

「て」

天地人のお話

【天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず】

孟子
でました。孟子。
諸子百家から学ぶこと多すぎる。シレッと書いてますがこれ初見でみんな読めるものなの?

にょかず?ゆかず?ごとかずのわけないし
しかず!!変換ででてくる。知ってた?

チャンスより環境。環境より信用
要するに全部!!

「と」

トップを狙え!を思い出したけどわかる人いるのかな。オカエリナサイ

【時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ】

 アンディ・ウォーホル
翻訳の口調を現代アートっぽくされている件。むかし、神戸近代美術館にウォーホル展よくいったことを思い出した。

今は県立美術館としてhat神戸に移転してます。近代美術館のあったところは、横尾忠則美術館と原田の森ギャラリーになってる。

まとめ

何をえらぶかで
自分のいまの心境がよくわかる。
努力する。自分で動く。
チャンスがめぐってきても
準備も信用もなければないもできない。

今日も月がキレイですね。

では、また来週!

あなたの好きな名言のコメントください。
スキやフォローもうれしいです。

Twitterはこちら

前回は「さしすせそ」


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。