新しい出会い

こんにちは。ゼロです。
一般人でも発信できる時代。少しでも成長しようと前向きに取り組んでいるあなたに届けば嬉しいです。

最近、新しい出会いがあった。

コロナ対策で歓迎会などをひらいたりすることは
難しくなっているという言い訳
人とあまり深くかかわりあえていない気がする。
もっとしっかり向き合います反省です。

地域で300年以上続いているとある団体の方とお話をする機会があった。

そこで感じた2つのこと

続いていくことの意味
伝統の素晴らしさ

子どものころからその団体で活動していて約25年
先代が高齢となり代表を引き継いで約15年
はじめは、カッコよくて面白そうだっただけだけど
続いているうちに伝統の意味や活動の意味を知り
考えるようになり
いまでは自分がつないでいかないとという使命を感じている
と力強く話してくれました。

その姿は、明るくて楽しそうで格好よくて
とても輝いていました。

300年以上続いていると聞くと気が引き締まる
私まだ25年なんです。
まだ?25年でまだ?
そんな一つのことを長く続けられることありますか?それでも伝統の中で見れば まだ 短い

時間や歴史はお金では買えない。
コツコツと積み重ね脈々と受け継いでいきはぐくまれる。

もう一つは情報
伝え方の難しさ

近くでこんな活動をしている素敵な方がいるなんて
全然知らなかった。

山一つこえたすぐとなり町
市町村が違うというだけで詳しい情報がほとんど届いてこない。

オンラインでつながることができる世界が広がり
日本中にアクセスできるようになった。
それでも、一つの町に根付いていることって地域をでるとほとんど知らない。

この団体の場合は、オンラインやSNSを通じて多くの人に知ってもらうよりも近くの小学生にしってもらうことが重要。

すぐにインスタやホームページを見てしまうけどもそんなことより地域活動、実際に足を運ぶ、話すことの方が価値を生むこともある。

自分に置き換えた場合に、
活動の価値は積み上がっているか
情報は届けたい人に届いているか
ということを考えた。

価値は1日1日積み上げていくしかない。
そういえば、届けたい人に届けようと思って
レターセットを買ったままカバンに入れっぱなし
だということを思い出した。(1ヶ月以上経つよね)

あなたのところに手紙が届くかもしれません。
#読者層と対象者ずれてませんか
#じゃあDMで
#いやそういうことじゃないからw

毎日の積み重ねで人生に変化を。
今日もハッピーに過ごしましょう

がんばろうね。
僕もがんばります。

では、いってらっしゃい

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。