見出し画像

【漫画紹介002】春の呪い

「このマンガがすごい」でも取り上げられていたので知っている方も多いはず。

春の呪い」(小西明日香)全2巻

死んだ妹の婚約者とのラブストーリーです。


私が昔から好きな劇作家さんが「『負い目』とは日本人特有の感情なのかも」ということを話していたことがあったのですが、このマンガはまさに「負い目」と向き合う話になっています。

死んだ妹でさえ抱えていた「負い目」と、死人に対する思い合っている人同士の「負い目」。

『呪いはないのかもしれない。でもそれは一生背負っていかなければならない』

一応、ハッピーエンドではあるのですが、それだけでは終わらない、ちょっと印象的な作品でした。

===============

余談ですが、この作家さんの次の話「来世は他人がいい」も、この作品とは別方向にぶっとんでてとても良かったです。

キャラの見た目がほぼほぼこの話と一緒なのですが、それはそれでとても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?