見出し画像

【ブログ初心者必見】稼ぐためのブログの始め方〜ブログは日記ではない

この記事では

・これからブログを始めようと思っている人
・ブログで稼いでみたいと思っている人
・ブログを書いたことがない人
・ブログを始めたいけど何から始めたら良いのかわからない人

そんな思いを抱えている「ブログ初心者」「ブログ未経験者」さんに読んでもらいたい内容です。

「日記ブログ」ではなく、ビジネスブログを始めたい人に
初歩的なことからすぐに実行出来ることばかりです。

私自身、「ブログで稼ぐこと」を目標にブログを始めました。
良かったら一緒に学びながら成長していきましょう。

★ゼロから学ぶブログで稼ぐ方法とは?

①稼ぐブログとしておすすめのメディアとは?

3つ挙げてみました

ライブドアブログ・・・無料ブログ

独自ドメインが使えない
広告掲載に制限がある
SEOに弱い
自由にカスタマイズできない


note ・・・無料ブログ
 
・決まったシンプルなテンプレート
・自由にカスタマイズできない
・Twitterとブログの中間的なもの
・アフィリエイトでの収益化は難しい
・自分のコンテンツを収益化することは出来る
      

ワードプレス ・・・有料ブログ

・ドメイン代とサーバー代がかかる
・およそ1年間で10000円ぐらいの投資になる
・自分のドメインが持てる
・デザインがカスタマイズできる
・本格的にブログで稼ぎたいならこれがおすすめ

②どんな記事を書けばいいのか?注意すること

・ブログは日記ではないこと
・読者の目線になり役立つ情報を発信する
・誰が読んでもわかりやすい内容で書く
・読者が知りたいと思っていることは何か?を考えて書く
・テーマを絞り具体的に簡潔に書く

③集客の方法を考える

・どんなにいい記事を書いても 
 読んでくれる人がいなければ意味がない
・多くの人は素人の書いたブログを読みたいとは思わない
・何かを調べている人を読者に取り込むことを意識する
・検索ワードを意識して書く
・画面の向こう側の読者の疑問に答える

集客の基本はSNS

・SNSを利用する 
・SNSでブログを宣伝する 

Twitterに動画を流しYouTubeに誘導する
手法やテクニックをうまく活用する
インスタでブログに誘導する

④まとめ

・ブログの収益化には時間がかかる 
 そう簡単に稼げるものではない
・まずは記事をたくさん書きブログを育てることから始める
・役に立つものを意識して書く
・ゲーマと統一して書く
・とにかく続けること
・まずは書くことに慣れることが必要
・習慣にならないと挫折してしまうかも
・書くことを続けることはかなりの労力を費やすことになる
 そこを乗り越えることが最初の第一歩となる
・最低でも3ヶ月頑張りましょう