肩こりが改善されそう➀

日課の散歩をしていたところ、唐突に慢性の肩こりが解消されるかも?という兆しを感じたのでメモしておきます。

自分の肩こりの程度について

2014年あたりから腱鞘炎っぽい症状があり、整骨院に1年程度通ったのだけど改善せず。その後手のしびれが発生。スポーツ整形に行った結果、「胸郭出口症候群」という診断を受けました。要は肩甲骨周りがゴリゴリに凝っていて血流が悪くなっているためとのこと。腱鞘炎っぽい症状も悪いのは手ではなく、肩甲骨周りの筋肉が使えないので手に負荷がかかっているせいのことらしい。

んで、痺れは改善したものの手の張りは引かず、背中の異常な凝りも解消せず(肩を回すとゴリゴリ音が鳴るレベル)。スポーツ整形に1年以上通っても改善しないといった状況の中、コロナが始まったので通院をやめて今に至る感じです。スポーツ整形で習った運動を一応しても現状維持以上にならないのでこれはもうなおらんなーと思っていました。

コロナになってから、自分は在宅勤務が徹底されていたので体力維持目的で1日1時間散歩をするようにしていました。ただ散歩だけだと体力の低下を感じることもあり、年始から以下を追加で始めました。

中山きんにくんの「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】の肩甲骨はがし

なんか突然改善の兆し

で、最近寒かったので3日ぶりに散歩に出たところ、なんか背中がバキバキ鳴り始めながら少し動いてきた…。ちょっと肩甲骨を意識するように肩を使うようにしたら、バキバキ鳴りながら肩甲骨周りがちょっとずつ動いてきた・・・! 一時間歩いた後は肩甲骨周りが多少なりとも動くようになり、背筋を意識して動かすことができるようになった。突然のことで超びっくりした。

今noteを書いているのは散歩後3時間後だけど、状態戻ってきてしまっているので、たぶん肩甲骨はがしだけが効果があるわけじゃなくて、肩甲骨はがしをしたうえで、体を動かすとよいってことなのかもしれない。(歩くのは肩甲骨にいいって聞いたことある)

ということで、もうしばらく同じルーチンを回すことで今後肩甲骨周りの問題が解決するかを観察する予定です。誰か同じ実験やってくれるなら教えてくだせぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?