見た目の老化は〇〇感が減る

こんにちは♪

大人のためのメイクやスキンケアのイメコンメイクアドバイザーミノコです。
普段はインスタグラムで発信をしておりますがわかりやすく文章でもまとめていきたいなと思いnoteを初めてみました。

「なんだか老けた気がする…」
と思ったことはありませんか??

見た目の老化は
シワ、シミ、タルミなどの分かりやすい変化もあれば
自分でも気が付けない微妙な変化もあり。

自分でも気づかない変化にはどう対応したらいい?

それは

清潔感を出す


です。

気がつきにくい見た目の老化は

・髪の毛→ツヤがなくなりパサつく、癖がでる
・目→白目が濁る
・歯→黄ばむ
・肌→くすむ、凹凸が目立つ、ツヤがなくなる、シミ、シワ、たるみ
・唇→薄くなる、くすむ、輪郭がぼやける
・爪→色が悪くなる、ツヤがなくなる

などなど

これ全部
実は清潔感と真逆に向かっていってるのです。

なのでまずはいろいろ取り繕う前に
清潔感を意識してみることが若々しく見えるポイントといえます。

毛先にオイルを塗ってパサつきを抑えたり
歯のケアに力をいれたり以外にも
毛玉のついた服をきていないか?
靴の先が汚れていないか??

あと匂い
いい匂いがするだけで清潔感がでるので匂いケアをしつつ
いい匂いのハンドクリームを塗ったりするのも効果的。

こんな簡単なことでも清潔感は出せます

一度試してみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?