見出し画像

転職の振り返り

昨年1月から新しい会社で働き始めて、1年経ちました。

SAPの導入に関連するプロジェクトをやっているという点で、仕事としては変わらないのですが、S/4HANA Cloud の ES版しかやらないよ、という戦略なので SAP GUI はめっきり触らなくなりました。

最近「なんで今の会社に転職したんですか?」と聞かれてうまく答えられなかったので、まとめてみようと思いました。(うまくいくか不安)

ざっくり経歴

新卒入社でIBMの子会社に入りました。新入社員研修が長くて、同期とはむちゃくちゃ仲良くなりました。
1年目で炎上プロジェクトに同期5人とアサインされ、出張生活は楽しかったのですが「炎上ダメ、ゼッタイ」という気持ちを強く持ちました。ほんと、誰も幸せにならない!
プロジェクト終わりに、Web開発の部署に行くか、ERPパッケージの部署に行くか選択の機会をもらい、その時の経験上「炎上リスクが少なそう」と思ったERPの道に進みます。

何回か合併して会社名や構成が変わりましたが、基本的にはプロジェクトで一緒になった人としかつながらないので、そこに不自由は感じず。
プロジェクトで新しい人やお客様と出会って、終わったら解散する、という一連の流れが合っているし、好きでした。
研修はIBMグループで同じものを受けられるので、充実していたし、プロジェクト経験だけでは得られない知識と体験を得ることができました。

出向生活

最後7年くらいはグループ他社に出向していました。
保守チームで、PMやライン管理職を経験することができました。社風もかなり違っていたので、プチ転職気分で新しい体験をたくさんしました。

そろそろ出向元に戻るか、という時期に、新規ビジネス推進担当はどう?となり、何をやるかよくわからないけどおもしろそう、と2年残らせてもらいました。SAPのイベントに(海外含め)たくさん参加したり、SAP Nowで登壇したり、RPA開発したり、またもや出向してなかったらあり得なかった経験をさせてもらいました。

しかし、当然なのかもしれませんが、2年ではなかなか芽が出ず。情報収集以外で自分が役に立っていなくて、先が見えない気持ちに。社内に還元できる効果を出せてない焦りと、思うように進められない不自由さを感じていました。

このころ、導入プロジェクトにも関わっていて「やっぱ、プロジェクト活動が楽しいな」と改めて。部署を離れて出向を終える決意を固めます。

でも、私が感じている不自由さって、出向元に戻ったら解消するのか?
このタイミングで外の世界を見にっても良いかもしれない、と気づき、転職活動も始めてみました。

ビズリーチに登録してみる

澤ゼミに参加したときの懇親会で、転職の話題で盛り上がっていたことがあり、「とりあえずビズリーチに登録しましょう」というフレーズが頭に残っていました。その場では一緒に盛り上がって、人には転職を薦めてたけれど、全く自分ごとには思ってませんでした。まさか自分がビズリーチに登録するとは。
そして、SAPの経験があるとたくさんお話しがいただけるのですね、ということを知ります。
最初お話したエージェントさんとはあまり相性が合わなくて、二人目の方にたくさんお世話になりました。最終的には、紹介されたわけでもない今の会社に入ってしまったのですが、たくさんアドバイスいただけて、感謝しています。

転職活動

勧められるまま色々受けていたので、スケジュールが大変でした。今の時期だったらオンライン面接で楽だったかも…と思いつつ、オフィスの雰囲気を知れたり、直接話せたのはやっぱり良かったです。
面接でたくさんの方と話すことで、いろんな会社のあり方を知れたし、「自分の持ってる価値は何で、どういう方向性を目指すのか?」がはっきりしたと思います。

決め手は?

色々受けてみて、年収的はほぼ同じ条件だとなったとき、やっぱりやることが見えている、知っている人が働いてるという安心感で今の会社を選んでしまいました。
SAP のイベントにたくさん参加して、新しいテクノロジーにときめいている身としては、(需要はすごい)従来のSAP導入プロジェクトよりも、クラウドサービスを活用できるプロジェクトに関わりたい。でも、開発スキルがないので、SAP Cloud Platform活用してアプリ開発!っていうよりは、SAPコンサルの経験を生かして、SAP S/4HANA Cloud を推進する、のが現実的だなあと。
望み通り SAP S/4HANA Cloud の導入プロジェクトに今は参画していて、大変なことはありつつも、楽しく過ごせています。

入ってみて良かったこと

すごい人たちがいる
いろんな経験を積んだ中途の方がたくさんいるというのは、コンサルファームとしては当然なのかもしれませんが…
お話し聞くだけで、「勉強になる…ほわ…」となってます。SAP以外のとこだとあまり口を挟めなくて、バリュー発揮できてない、焦る、となります。がんばります。

バックオフィスのみなさまがめちゃくちゃ親切かつ優秀
これは、すごく働きやすい…!
入社してすぐ嬉しかったのは、PC付属のACアダプターを2個もらえたことです。たぶん上記の優秀なみなさまが、色んな要望(わがまま?)をあげて、それを優秀なみなさまが受け止めることで、バックオフィスが最適化されているのではと推測してます。

研修が充実している
社内研修は、自分が受けたいのを自由に申し込めるし、社外研修も相談すればあっさり受けさせてもらえるかんじです。
ときどき開催される社内のナレッジシェアも、事例共有から、文化に触れるようなものまで様々で、見識が広がります。

かなり自由で、煩雑なアドミ作業なし
事務作業苦手なので、アドミ少ないだけでものすごく快適です。
以前からリモートワークを推進しているので、いまの状況下でも、申請なしで好きな場所から働くことができています。

おわりに

まだ1年だし、結果も出せてないし、この先どうなるかはわかりませんが、今のところものすごく快適に過ごしています。
転職活動開始当初は、エージェントさんと電話で話すだけで、大仕事をやり遂げた感があったので、「現状にもやもやしているけど、転職までは踏みきれない」という方も多いのかも?と想像してみたり。
転職するにせよしないにせよ、ひとまず自分と合いそうなエージェントさんとお話ししてみると、これからを見直すきっかけになるかもしれないので、軽い気持ちで相談してみるのをおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?