見出し画像

「Beats Fit Pro」購入しました(1) 〜動機とコレに決めた理由:Apple版マルチポイント対応が決め手〜

ども、takanaです。
タイトルのとおり「Beats Fit Pro」というイヤホンを購入しました。

「完全ワイヤレス」で、「ノイズキャンセリング」「外音取り込み」の機能がついた、イマドキのイヤホンです。

いろいろと逡巡しつつ購入したのですが、自分なりには「良い選択ができた!」と思っていまして、まずは「購入の動機」と「Beats Fit Proに決めた理由」のご紹介です。

#何回かに分けて書こうと思っているのですが、最初に結論を書いておくと「私が望んでいた機能を網羅していて、音質も悪くなく、なかなか気に入った」と喜んでおります。(嬉)


-+購入の動機

先日、息子の使っていたAirPodsProでノイズが出るようになってしまい、修理も断念したことを書きました。そんな経緯から、私が利用していたAirPods Proを息子が利用することになりまして。

で、その投稿に

#当面は手持ちのSONY WF-1000XM3で頑張ることにします。

と書いていたとおり、しばらく別のイヤホンで凌いでいたのですが…。

iPhone、iPad、MacBookなどなどを利用していると、どうしても「デバイス間での接続切り替え」の面倒さが気になり始め、「よし、やっぱり新しいの買おう!」と心変わりしてしまいました。

音楽を聴くときの音の好みだけでいうと、AirPods ProよりWF-1000XM3の方が好きなのですが、AirPods ProはApple製品間の接続の切り替えが非常にやりやすいのですよね。

#iPhone(iOS)とiPad(iPadOS)間であれば自動で切り替わります。Mac(macOS)が入ってくると全自動というワケにはいきませんが、簡単な操作で安定して切り替えができます。(私は使ったことがないのですがAirPods第2世代と第3世代でも可能らしいです。詳細は以下ご参照ください。)

「Beats Fit Pro」に決めた理由

とはいえ、AirPods Pro(第2世代)を購入するのはお値段的にちょっとアレなので、どうしたものかと考えまして。(今の私のお財布事情的にイヤホンに4万円弱のお値段というのはシンドかったのです…。)

とりあえず、今回の購入時に私が欲しいと考えた機能や特徴は以下のとおり。

  1. デバイス間の接続切り替えが簡単(必須)

  2. ノイズキャンセリング機能がある(必須)

  3. 外音取り込み機能もあったら良いな(希望)

  4. ホワイト以外のカラーが選べたら良いな(希望)

  5. ほどほどなお値段で買えたら良いな(希望)

…なのですが、いきなり上記の「1.」「2.」だけで候補がほぼなくなってしまうのですよね。

私が利用するデバイスは(プライベートで利用しているものは)ほぼApple製品なので、自動切り替えに対応するAirPodsシリーズを選べばほぼ解決なのですが、上にも書いたとおり、Proは高額ですし、無印AirPodsはノイズキャンセリング機能がありません。

で、「1.」の実現のため、次に考えたのが「マルチポイント」機能があるイヤホン。これに対応していれば、複数台のデバイスでAppleの自動切り替えとほぼ同じことができます。

#「ノイキャン有り・外音取り込み有り・マルチポイント対応の『全部入り』でこの値段!」と一時話題になった(?)「EarFun Air Pro3」というイヤホンを所有していて、マルチポイントが便利なことはこのデバイスで経験済みでした。(ちなみに、このイヤホンは主に社用デバイスで利用してます。)

それで、マルチポイント対応のイヤホンについて調べていたのですが、ここで困ったのが「3台以上のマルチポイントに対応している機器が意外と少ない(これを書いている2023年7月時点では、ほとんどない(?)」こと。

iPhone、iPad Air、iPad miniの3台は普通に使っているので、これら3台は自動切り替えできるようにしたいし、その他にもMacBookやAppleWatchも使っているので、この辺りでも安定して切り替えできれば・・・と思っていたので、その他メーカーのイヤホンも軒並み「コレだと難しいかな」ということが分かってきました。

#ちなみに、私が見つけた3台マルチポイントに対応してそうな製品はTechnicsのEAH-AZ80というイヤホン。これ、デザインも好みで音質含めその他機能もかなり良さそうに感じたので、正直ムチャクチャ欲しくなってしまったのですが、今回の要件で考えるとお値段的に「コレを買うならAirPods Proなのでは?」となって諦めました…。(でも、欲しい。)

アレ?「Beats Fit Pro」でイケんじゃね?

そんなこんなで「どうしたもんかなぁ〜…」となっていたのですが、このあたりで気づいた…というか、思い出したのがBeatsでした。

キッカケは会社の同僚との会話だったのですが、そこで「Beatsが結構前にApple傘下に入っていたこと」「BeatsのイヤホンでAirPods Pro同様の機能がついているイヤホンがありそうなこと」を思い出して調べたところ、「Apple版マルチポイント対応」の条件を満たしていたのが「Beats Fit Pro」でした。

ノイズキャンセリングも外音取り込みもあり、お値段的にも、この時点のAmazon価格で22,000円ほど、カラーもホワイト以外を選択可能…と、この時点ではほぼ「君に決めた!」の状態となりました。

まとめ

とゆーワケで、「Beats Fit Pro」の購入報告の第一弾でした。
すでに商品は手元に届いていて、実際に使ってみているのですが、今のとこ
ろ良い買い物をしたなぁと思っています。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?