見出し画像

ダイエット始めました 〜2023年後半で-5kgを目標に頑張ってみる〜


ども、takanaです。
実は、これまでに何度もダイエットに失敗してきています・・・。

で、性懲りもなく2023年の後半戦がスタートする7月からダイエットを再開したので、そんなお話です。

これまでの経緯

ここ数年の体重の変動を先にグラフで紹介すると以下のような感じです。
#ちなみに、グラフの縦軸一区切りは5kgです。

ここ数年の体重推移

増減を返しながら・・・という感じですが、ざっくり以下の経緯。

  • 2020年4月
    コロナ感染拡大に伴うリモートワークにより、通勤という名の運動をしなくなる。また、趣味の自転車にも乗らなくなってしまう。

  • 2021年1月
    2020年4月から順調に(?)体重増加。「これはヤバイ」と感じてダイエットして減量…するもの、少し痩せたらすぐリバウンド。結局2021年の10月に人生最高体重を更新

  • 2021年10月
    再度「これはヤバイ」と思ってダイエット。

  • 2023年7月
    現時点でなんとかコロナ禍前の体重(最重量期からの比較ではマイナス7.5kgぐらい)まで戻した状態。

…とココまで書くと、ある程度なんとかなっているように見えるのですが、そもそもコロナ禍前の時点で標準体重から10kg以上重く、以下の基準だと余裕で「肥満」の状態なのです。

あと、グラフをより狭い期間で見てみると、何度も増減を繰り返してるのがよく分かりまして…。

「よしダイエットしよう!と思って始めるものの、少し体重が減ったところで小さな達成感・満足感を得てしまい、再度体重が増える」というのを何度も繰り返してますね。
#うん、我ながら意志が弱い。(泣)

目標体重は?

上に書いたとおり、まだまだ標準体重は遠いです…。
ですが、以下の理由から今年中には何とか5kgは減量したいと考えてまして、再度のチャレンジを決めたと、今はそんな状況です。

  • 健康診断の度に「脂肪肝」の診断を受けている。
    (毎年10月ごろに受診してるのですが、少しは良い結果にしたい)

  • 9月18日に自転車のイベント「淡路島ロングライド150」を完走できるか不安
    (淡路島、海沿いを走ると南側にかなりの登りがあるのです。体重が重いと登りがツラいんですよねー…。)

どんな手を使って?

では、どうやって5kg痩せるのか・・・ですが、実は「これを続けてみよう」ということはまだ決められてなかったりします。

まず間違いなく、

  • 食べる量を減らす

必要があるのは分かっているので、これを意識しつつ、

  • 趣味と実益を兼ねて自転車に乗る

ということをやろうと思っているのですが、これだけだと今までと同じ(=少し痩せたらまた太る、の繰り返し)になりそうなので、何か続けるための工夫が要るよなぁと思ってます。

#実は、今回これを書いているのも、続けるための工夫の一つになるかもしれないなーと思ってのことだったりします。

まとめ

とゆーワケで、「ダイエット始めました」宣言(?)でした。

今まさに梅雨真っ盛りで、外出して運動するものちょっと難しいのですが、健康のことを考えると年齢的にもこのタイミングでなんとかしておきたい切迫感もあったりして…。

まずは食事を減らすところから、がんばりまーす。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?