謎の多い世界に産まれて

世界の不思議はまだまだあって、その謎を誰が解明するのか?

というざっくりとした大きなレースが人生なのかも?とか思ってます。

知らない人に『あんたが人生とか語って良いのかい?』と聞かれたら困りますが、その時はしっかり向き合って『誰ですか?』と言えるようになりたいですね。

子供の頃には毎日色々な発見があって毎日楽しかった訳ですが、大人になってからの発見になると生活感が溢れてくる気がします。

戸棚を開けて『こんなとこにカップラーメンあったか!』とか冬物のコートのポケットに何か入ってて『おっ、お金かな?』と思ったら領収書かさばってただけだったり、その領収書がキャバクラので奥さんにバレてないか焦ってみたり。
バレてたら嫌だから自分から『この前先輩にキャバクラ連れてかれてさ!』とか言っちゃって、聞いたこともない低い声で『はぁ?』って言われたり。

人生いろいろですね。

世界の謎を解明する話に戻ります。私は今38歳?だったかな?もう自分の年齢がだんだん分からなくなって来ているんですが、そんくらいかと。

この世代の人は色んな世の中を見てきたよね?と思ってます。

凄く面白い世代なんじゃないかな?と。

1番分かりやすいのが通信手段ですかね?

私の家なんかは田舎だったからって事もあるのかもですが、小学生の頃まで黒電話ありましたし。黒電話知らない世代もいますもんね?プッシュホンになって、コードレスの子機が家に来たときは『未来だねぇ』って感激してました。

中学時代は好きな娘の家に電話するのにメチャメチャドキドキしてね、親父さん出た時もあったなぁ。
親父さん出て『みゆきさんいますか?』って行ったら『いないよ!』って言われてガチャって電話切られて。
で、みゆきちゃんが、すぐにかけ直してくれてより好きになって。

というかガチャも分からん人居るんだろうね?

で、中学2年ぐらいでポケットベルの登場ね、
公衆電話からメッセージを送るんだよね。
初期は4649ヨロシクみたいな定型文だけで
少し後になって、あ11 い12 う13 みたいな感じで好きなメッセージ送れるようになって

メチャメチャ打つの速い子がいたりして、みんなで尊敬したりして。

で、PHSね。着信メロディを作るための本出てたんだよね。人気の曲がドレミで乗ってて打ち込んだんだよね

で、携帯電話でダウンロード文化、スマートホンでアプリ文化、って感じすかね?

こんなに通信機器の面白い所を全部味わえてるのはありがたいよね?

それも、賢い先人が数々の謎を解明してくれたからだなぁ!って

そんな現代においても身近にまだまだ解明されていない謎があるよね?

そういえばあれ謎だよね?

なんだったんあれ?

ってだけの短歌です。なんか懐かしく、ちょっとワクワクする感じを味わって頂けたら嬉しいなと思います。

↓短歌です

ここから先は

40字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?