見出し画像

保育教諭になってよかった事#51

①祝日も休み

 今まで飲食店のアルバイトをしていて、休日は働くためにあるというくらいにバイトをしていました。土日祝が休みっていいなと感じます。土曜日は週替わりで出勤することもあります。

②子どもの成長を見れる

 子どもの成長を見ることが出来るのも、保育教諭の特権だなと思います。乳児クラスは特に変化を感じてとても成長を実感します。子どもが好きな人にとってたまらない瞬間です。

③時間通り退勤できる

 持ち帰り仕事があるとよく聞く業界ですが、勤めている園では一切ありません。時間内に終わらせる事を大切にしています。週案、日案などは子どもの午睡の間に、個人目標や月案担当月は子どもの少ないタイミングで抜けて事務所で作業します。また製作で使うものは、フリーの先生が時間のある時に作ってくれています。

④じっとせずに仕事ができる

 椅子に座って長時間パソコンと向き合うのはしんどいと思います。動きながら働く事の方が向いていると感じます。子どもと関わって、たまに事務作業くらいがちょうどいいと感じます。

⑤出勤が私服

 毎日スーツになると、服装選びには困りませんが、少しめんどくさいように思います。またきっちりした服装なので気が緩めない印象があります。さっと着れる私服はとても楽だなと思います。

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。