見出し画像

読むトライアスロンレッスン

こんにちは!
はじめまして。
トライアスロンコーチの中村美穂(MihoC)です。

これからnoteに自身のトライアスロンスクールでお伝えしているHow to トライアスロンを中心にお届けしたいと思います。

テーマは、『読むトライアスロンレッスン』。
だけど、動くMihoCも出てくるかも笑

近くにトライアスロンスクールがない。
専門的なコーチがいない。
これからトライアスロンを始めたい。

そんな皆さんのコーチMihoCとして、安全で楽しく、そして怪我をしない美しいフォームで、カッコいいトライアスリートの道にいざなっていきたいと思います。

1.自己紹介

1986年生まれ、A型、獅子座
五黄の寅🐯中村美穂(Miho Nakamura)です。

愛称は美穂コーチのコーチをCと略して『MihoC』。生徒さんが名付け親です。
ミホシーと呼んでください。

身長170cm/体重58kg、デカめ女子トライアスリートです。

おまけに重度の花粉症。。。

だけど、日焼けは絶対にしない美白トライアスリート日本代表です(自称)。

画像1

2.MihoCコーチング理論

私自身が競泳・ライフセービングの出身でもあり、特にスイム指導には多くの生徒さんの信頼を頂いております。

「美しく楽に速く泳ぐ」この3つは比例するもの。

まずは身体の構造を理解し、関節の可動域をいたわる動作で、筋肉の利用を最低限に抑えた自重を利用した加速方法を一緒に見付けていきます。

その基礎を身体に染み込ませた後「正しく限定化させた筋肉の利用」を導きます。

これは、スイム・バイク・ラン全てに共通して言えることです。


3.MihoC経歴

4才から水泳を始め大学卒業まで競泳競技一筋。インターハイ、ジュニアオリンピック優勝経験を持ち、現在水泳歴30年。ワーオ!

大学卒業後は一度一般企業に就職。

しかし、スポーツから離れた生活の中で働きながら度重なる病気を経験し、『自分の人生はスポーツによってより豊かに彩られる』と強く実感。指導者としてスポーツの世界に戻ってきました。

競技者としての自分の経験を指導者として語彙化するため、栄養学、心理学、機能解剖学、幼児の行動心理学、カラーセラピー、YOGA RYT200の取得等を幅広く学び、独立。

現在は、SPECIALIZED(競技用バイク)、REEBOK(トレーニングウェア)、SWANS(競技用ゴーグル)、Wahoo(インドアバイクスマートローラー)、ZWIFT(インドアバイクトレーニングソフト)、など多くのブランドと共にトライアスロンライフのかっこよさ、安全性、コーチングのエバンジェリストとして活動中!

日本で数少ない女性バイクフィッターとして『RETUL FIT』の資格を有し、バイクフィッターとしても活動しています。

春日部共栄中学高等学校、法政大学出身。


4.MihoC戦歴

=競泳=
2003年/2004年 インターハイ優勝
2002年 ジュニアオリンピック優勝
2001年 国体準優勝
2001年 日本総合ランキング11位
=トライアスロン=
2017年 全国宮古島トライアスロンカテゴリー第3位
2018年 IRONMAN TAIWAN 70.3 カテゴリー第3位
2018年 IRONMAN 70.3 世界選手権出場権獲得
2015/2016/2017/2019年 99tトライアスロンカテゴリー4連覇
2016/2017年 ホノルルトライアスロンスプリント総合2連覇


5.TRIMING(トライミング)とは?

トライアスロンコーチMihoCが代表を務める、完全紹介制トライアスロンコミュニティです。女性トライアスロンコーチが代表を務める団体は国内にはわずかしかありません。

チャレンジを楽しむすべての人と目標を共有し、トレーニングするひとりひとりと向き合い、Keep challengingを大切にMihoCメソッドをお伝えしているプラットホームです。

また、TRIMINGはチームでもスクールでもなく、コミュニティであることを大切にしています。所属に関係なく、自由に、必要なトレーニング環境を提供するために、互いを縛ることなく、風通しの良い環境であることを大切にしています。

私達はお互いのことを〝TRIMING FAMILY〟と呼び、仲間は690人を超え(2020年4月1日現在)、今尚成長し続けながら、最高にカッコいいオトナ達と、スポーツを子供のように楽しみながら、時間、汗、情熱を共有しています。

画像2

普段はTRIMINGのみでコーチをしていますが、こちらのnoteでは、レッスンでお伝えしていることを記して行きます!

さぁさぁ、MihoCの『読むトライアスロンレッスン』スタートです❗️


※スイスイ水曜日に毎週配信します♩


画像3

#TRIATHLON #TRIATHLONCOACH #IRONMAN #TRIMINGFAMILY #MihoC #SPECIALIZED #REEBOK #SWANS #WAHOO #ZWIFT #aggressivedesign #和光ケミカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?