見出し画像

過酷なトライアスロンとトライアスリートの美容事情♡

トライアスロンって、壮〜大な”地球あそび”。

大海原で泳ぎ、灼熱と風を全身で受けながらサイクリングロードを自転車で走り、そして太陽と地面からの照り返しをたっぷり浴びながら走る。


海、太陽、風、舞う砂、どれも地球からのプレゼントだ。


ゼエゼエ、ハアハア、苦しんだ分、達成感も壮大。


そんな爽やかなことをお伝えしてからこんな事を言うをビックリさせちゃうかもしれないけど、ゼエゼエするってことは、カラダを酸化させているっとことだから、そこで太陽を同時に浴びちゃうと、肌も体内も大きなダメージを受けてしまう。


Miho Coach。私はトライアスロンコーチ。


これからトライアスロン始めたいなって人からも、トライアスロンを知らない人からも、「きっとトライアスロンをやったらこんな感じになるのかなぁ」って見られると思う。そこでもし日焼けガンガンして、お肌も髪もガサガサなトライアスロンコーチMihoCでいたら、トライアスロンしたいって言ってくれるアスリートウーマンも減ってしまうかもしれない!そんなのイヤァァ〜〜〜!!
今トライアスリートとして活動するオトナトライアスリートも、トライアスロン頑張れば頑張るほど、心身Natural beautyで健やかにトライアスロンライフを楽しめるように、今日はMihoCの「トライアスリートの美容事情♡」をご紹介します!

…え?オレには関係ないだって?!

いやいや、今日お話しすることは、実はトライアスロンのパフォーマンスアップにも繋がることです。男性も、黒く焼けた肌でカッコよくて強そうなトライアスリートになりたい女性も、ぜひ読んでみてください♫
合言葉は、、、


「トライアスリートは強くて美しい」


さぁ!今週も『MihoCの読むトライアスロンレッスン』スタートです♡



自称『美白トライアスリート日本代表』(笑)




1.MihoCの「美白」「保湿」「ブロンドヘア」のこだわり!


MihoCと一緒に練習するTRIMING FAMILYなら毎度聞かされているであろう、「焼けるぅ〜」「日陰!日陰〜!」と言うMihoCの大きな声。(笑)


MihoC、絶対に日焼けをしない人なんです。


夏でも日の高い時間帯のジョグでは、グローブを着用します。通年BUFFを首に着けて首裏の日焼けにも注意。基本長袖長いレギンス着用はもちろんのこと、ついつい焼けしてしまうレギンスの裾とくるぶしソックスの間の「うっかり4cm」も日焼け止めを塗るか、ソックスで覆うか。この徹底ぶり。

日焼けをしない理由は、白い肌でいたい、シミやシワを増やさないようにしたい、それだけではなく、実はレースのパフォーマンスにも大きく影響を与えるんです。


日焼け対策の他にも、保湿にもこだわり。汗をたくさんかく私たちですが、汗って肌の洗浄効果が高いので、保湿成分も流してしまって隠れ乾燥を招く原因にもなります。

汗かいて乾いた後の顔が、カピカピするのを感じたことがある人は多いと思います。

シャワーを浴びた後は、ボディクリームで全身ドレナージュしながら整えて、保湿をしっかり目に行います。大きめのボディクリームも1ヶ月ちょっとで使い切ります。

みんなと距離が近く接するから、お肌はキレイな方がいい。キレイな肌は潤っている。潤っている人でいたい。だって私、もともとマーメイドだから。


そしてマーメイドには、真っ白なブロンドヘアと言うトレードマークがあります。

中学生の時、高校生の時、塩素で傷んだ髪はいつも脱色されて茶色がかっていた。今よりプールに使われる塩素の質も強かったしね。

それから、「美しい黒髪」への憧れは強くなった20代のサラリーマン時代。真っ黒艶々サラサラのロングヘアがお気に入りだった。

時々依頼されてモデルのお仕事もしてて、白い肌と黒髪をお披露目することもあったな。この時の髪はウィッグだった気がするけど。(笑)




▼初めてのアイアンマン。黒髪だけど白い(笑)
この頃、20代でIRONMANやってるのは私とMAMIとほんの数えられる程度の少数人だった。


トライアスロンを始めて、しばらくしたら「肌が白いね」「ブロンド似合うかもね」と言ってくれた美容師JPさん(Orchestra SHIBUYA)に出会えた。それがMihoCのブロンドヘアの始まり。それからのMihoCは「白い肌と風になびくブロンドヘア」がトレードマークになった。JPありがとう❗️


そんなこんなで、今週は「美白」「保湿」「ブロンドヘア」「トライアスリートの美容事情」を話していきますネ♪



▼トライアスリートMihoCを支える選手たち




2.太陽と仲良くいる為のフェイスケア


わたしには、トップヘアメイクアーティストのSAYAさん(SAYALABO)という美容の先生がいて。
SAYAさんはプライベートサロンSAYALABOのオーナーで、普段はタレントさんや俳優さんのヘアメイクをしたり、トップアスリートのヘアメイクをしている。例えば…二刀流のメジャーリーガーの彼や世界ランキング上位のプロテニスプレーヤーの彼など、彼女が手掛けるのは錚々たる面々。


そのSAYAさんにいつも相談してる私…とても贅沢😭❤️


例えば、、、

◆SAYAさーん、眉毛のカタチどうしよう?
◇基礎化粧品の正しい付け方は?
◆目尻のシワ増えてきた!どうしようSAYAさん!
◇ポニーテールの似合う高さは?(細かいw)
◆首にシワできた!首まで顔の一部としてケアしなさーい!
◇アスリートの爽やかメイクを教えてください!
◆次のネイルのデザイン(最近はメカニックがあるからノーネイルだけどね)
◇爪の切り方
◆撮影の時、顔のどちらの面で撮られるか?


とかとか、もうとにかく『美容』や『ライフスタイル』について全てをお任せしてる東京のお姉ちゃん。


その姉SAYAさんに基礎化粧品の使い方について教わったのは『保湿だけではダメ。必ず栄養分(化粧水)を染み込ませてから保湿液を付けてね』という言葉。


日焼けや排気ガスやホコリで肌のケアをしっかりしなければならないみなさんのフェイスケア、化粧水だけ、保湿液だけ、どちらかだけで済ませていませんか?どちらも必要ですよ!


とにかくたっぷりの化粧水を使って潤いを閉じ込めたいから、そんなに高級品を使わなくてもいいそうです。


私は今、このキュレルというシリーズを使っています。薬局で買えるお手頃なものです。

『乾燥性敏感肌を考えたCUREL』と言うだけあって、私がうっかり頬を日焼けしてしまった時もヒリヒリせずに保湿させてくれました!

洗顔、化粧水(モイスチャースプレー)、保湿乳液、その流れで使っています。

うん、お肌はいい感じ。
シャワー後のモイスチャースプレーはヒンヤリ気持ち良いし、手軽だから男性にもおすすめだよ!


プロから習った正しい付け方は、こちら。


◆化粧水は、手で肌の上をスライドさせずに、タップさせる!毛穴に向かって垂直に押し込む感じ!

◆乳液は、とにかく優しく!
真皮(1番外側の肌)はティッシュの一枚分(通常二枚1組で箱に入ってるティッシュを一枚ずつにしてその薄さを確認してみて!)しかない。
だから、そのティッシュが〝破けないくらいの強さで〟優しく塗り込む。チャッチャッチャ!ガッガッガッ!と雑に塗らないことぉ!
塗っているときにできるシワが、新たなシワの原因になっちゃうよ!


フェイスケアはやっぱり毎日するものだから、基礎を知っておくことはトライアスロン同様大切👍シミやシワが増えないように頑張るぞー!今日の夜から実践してね!



3.太陽と仲良くいたいから日焼け止めはしっかりと


これは、パフォーマンスを落とさない為にも、マジメにお伝えしなければならないことです。

今、ビーチバレーやトレイルランナーをはじめとする太陽の下でプレーしなければならない選手や、トッププロロードバイク選手も、日焼け止めをしっかり塗ってパフォーマンスを落とさないように気を付けています。


その理由は、レース中の酸素運搬能力の維持にあります。


紫外線を浴びると、皮膚を守ろうとしてメラニン色素が発生します。ダメージを受けた皮膚を保護したり、回復しようとします。その際には当然、エネルギーを消費しますよね。

皮膚は畳1畳くらいの面積があり、皮下組織を含めると体重の約16%を占めるほどの重さがある外界と接する最大の器官ですから、実は非常に多くのエネルギーを消費しています。

人が活動すると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素、シミやシワの原因になりますし、疲労原因物質でもあるのです。疲労原因物質である活性酸素が発生すれば、パフォーマンスにも影響します。日焼けをすると疲れるのは、この活性酸素が原因です。

活性酸素は少量であれば体内に侵入した細菌やウィルスを撃退する力を持っていますが、多く発生しすぎると悪影響があるのです。

アスリートの場合は活性酸素の耐性が一般的な人より強くなっていますが、それでもスポーツをすれば呼吸数が増え、筋肉や皮膚や内臓といった器官が活発に働き、活性酸素が発生します。これが、アスリートの耐性をもってしても対応しきれない量なんだとか。

特にエンデュランス系スポーツではこれが大問題。疲労物質の発生の元である活性酸素の発生を抑制することがパフォーマンスに直結するわけです。

そこで、すぐにでもこの活性酸素の発生を抑制する方法が、日焼け止めを使うこと。

皮膚を守ろうとする活動が抑制できれば、皮膚で使うエネルギーを筋肉で使うことができ、皮膚で発生する活性酸素を抑制できます。

また、エネルギーは血液で運ぶしかありません。運動時にはより多くのエネルギーを必要とするため、強度により変化はしますが平常時の5倍くらいの血流量になります。その増えた分のほとんどが筋肉と皮膚に回ります。

つまり、肌を日焼けしてしまうと、本来は筋肉で使いたい新鮮な血液が皮膚に行ってしまい、増えた血流を筋肉と皮膚で取り合っている状況になるということ。皮膚で使う血流量を極力減らして、エネルギーは筋肉で使いたいですよね。


これが、日焼けを防ぐことによるパフォーマンスアップ。


知っていて欲しい。

みんなが積み上げた努力を、結果に繋げてもらいたいから。コーチとして伝えたい事。


MihoCがレースや練習時に愛用するのは、この『Aggressive Design』。
オートバイやロードバイクに乗る方ならお馴染み、和光ケミカル(オイルのプロ)がアスリートの為に本気で作った日焼け止めオイル。

絶対に落ちません。
絶対に焼けません。

11時間11分でゴールしたロングディスタンストライアスロンでも、腕に貼ったナンバリングが日焼けで残らなかったほど。

絶対に落ちないから、専用のクレンジングオイルも必要ですが、ビックリするほど高いわけではなく、是非使ってもらいたい逸品です。(文章一部HPより抜粋)

https://aggressive-design.jp/products/UV/


誰よりも、海が好き。マーメイドだから。みんなに伝えたいことは「太陽と仲良くいようね」ってこと♡そのために私達人間には準備が必要なんだ。



※レースやトレーニング以外では、ニベアの日焼け止めを全身に使ってます!保湿にもなるしいいっぽい!全てのバッグに入ってますw




4.「スレ」に注意!


「擦れる」と言うと擦過傷を連想させるかもしれませんが、ここでMihoCが言いたいことは、もっと小さな「スレ」。


例えば、タンクトップでランニングする時の、脇の下で二の腕とタンクトップが擦れる事とか。

あとは、バイクでサドルに座っている時の脚の付け根。


これは怪我に繋がることではありませんが、トライアスロンは左右で反復動作を続けながら進み続けるため、小さな擦れがいづれ流血に繋がったりすることがあります。

フルマラソンの男性選手が、乳首と服が擦れて流血する事を防ぐためにテープで保護するなど聞いたこともあると思います。


それに、この擦れは徐々に色素沈着にも繋がります。

いつも擦れちゃうところが黒くなってキターーーーーーとかスーパーかっこ悪いから、ワセリンやシャモアクリームをMihoCは必ず塗ってスレを防ぎます。

マラソンのロング走トレーニングや、トライアスロンのレース時には、脇の下、足裏、足首、足指全体などに塗り込みます。これはやっておいた方がいいよ♡

毎日のローラー2時間の前にも、足の付け根には必ず塗っています。


毎日毎日くるくるくるくる。
滝汗バンザーイ🙌





5.髪艶を守れ♡


サラサラヘアのライバルは、プールの塩素だけではありません。

海水でOWS後に、海水で濡れた髪でそのままヘルメットをかぶってバイクに乗れば、一発で髪が枯渇します!ひぇーーーー!

それに、バイクやランで髪の毛を紫外線に当てながら走っても、髪の毛のダメージはデンデケデーン!


私は、濡れた状態から乾くまでの間に必ずヘアケアオイルをオンします。
私の場合は〝モロッカンオイル〟〝アルガンオイル〟と言う保湿オイルが相性が良いので、そのオイル入りを選択しています。

それと、髪を洗う時、汗をサラッとかいただけの時や、塩素が残っている状態のプール上がりの時は、シャワーでしっかり髪と頭皮を流してから、トリートメントだけにする時もあります。

シャワーの度にシャンプーをしていると、潤いが削られてって無くなってしまいますからね!

シャンプーは1日どこかで一回。
洗い過ぎに注意♡


それと、最近まつ毛のケアも始めました!

ハタチの時から毎月一回マツエクサロンへ。
常にマツエクが着いてる状態が続いてきたので、まつ毛の一本一本が細くなっちゃってて。

SAYALABOでまつ毛トリートメントのメニューをしてから、まつ毛育毛剤でマツ育に取り組んでまーす♡

普段からメイクはしないので、まつ毛は大切!スッピンアスリートウーマンにとっては死活問題なのです‼️w

 

まつ毛ちゃーん♡
たくさん育ってきてね〜♡(ほぼ祈りw🤞)





6.ボディクリームで保湿を密に♡


最後にMihoCが一番大切にしている保湿についてお話ししたいと思います。

乾燥って冬だけの問題だと思っていませんか??

実はお肌にとっては、強い紫外線や冷房環境の温度差など、夏はダメージを受けやすい季節でもあります。

ダメージを受けやすい季節である上に、トライアスリートの運動量は普通の人の運動量のイメージをはるかに超えていくモノ。(みんな、自分らが普通だと思っちゃダメやで!笑)

筋肉を多く使うトライアスリートは、修復のために新鮮な酸素をたっぷり含んだ血液は、筋肉に多く流れていきます。お肌のリカバリーより筋肉に栄養たっぷりな血液が運ばれていく。。。お肌!もっとプライオリティー高めでお願いします!!!(笑)


ってことで、アスリートこそボディの保湿は大切!

カサカサの肘、カサカサのスネ、かわいそうだよぉ。


ハイッ!抜き打ちテストです!皆さんの「外くるぶし」、潤いくるぶしですか?カサカサくるぶしになっていませんか???

ついつい見ちゃうんですよね😏


自転車で言うと、チェーンはシルバーかなぁ〜?プーリーは黒くなってないかなぁ〜?って感じかな(笑)



ちなみに、高保湿ボディクリームを、いつもシャワー浴びた後に全身にドレナージュしながら塗りまくります✨

この大きさのボトルを1ヶ月ちょっとで使い切る勢いです。


リンパの流れと同じ方向に向かって塗り塗り。ツヤツヤ。艶艶。


何もやらないと下降⤵︎
ケアをして維持!→

です!


太陽をたくさん浴びる私たちだからこそ、筋肉のケア+アルファがある。

ケアも楽しんで、トレーニングも楽しんで、栄養も休養もとって、全てをひっくるめてトライアスロンというライフスタイルじゃないかな。と思います。



7.おまけ。


「女性の年齢は手と首に表われる」と聞いたことがあります。

自分の肌は一生モノ。

手は日焼けに気を付けるだけでなく、手首についつい出来てしまうシワにも気を付けて保湿クリームを寝る前に塗り込みます♪

あとね、ちなみに寝る時は枕使わずに、首にシワできないようにしてます。こんな感じ。多分使い方間違ってる。この子。使い方逆かな。(笑)





さぁ!2020年!夏が始まる!

8月夏生まれの夏ムスメ(ムスメ?w)、34回目の誕生日がやってくる!

次の夏も、その次の夏も、誰よりもたくさん太陽を浴びて、太陽と仲良しなMihoCのトライアスロンライフは続いていきます。


トライアスロンやってるから日焼けは諦めた?

トライアスロンやってるから髪傷んでも仕方がない?


そんなことない。


私がみんなのために、みんなの勇気になるように、証明し続ける。それもまた、プロの仕事だと思うから。


TRIMING代表
トライアスロンコーチ
MihoC



※MihoCの『読むトライアスロンレッスン』スイスイ水曜日に毎週配信です♩



#TRIATHLON #TRIATHLONCOACH #IRONMAN #TRIMINGFAMILY #MihoC #SPECIALIZED #REEBOK #HiRIDGE #SWANS #WAHOO #ZWIFT #aggressivedesign #和光ケミカル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?