見出し画像

おっちゃんの手習日記:NHK現代ビジネス英語に溺れる

1. NHK現代ビジネス英語

個人的にはラジオ放送されている時からとても勉強になる講座でかれこれ長く聞かせていただいている。

「本気で学ぶための最新の英語がここにある」
と書いておるとおりではあるが、本気が長く続かないのも凡人の悲しいところである。

2. 反省

ビジネスで英語を使うために、気になる表現をメモして覚えようとしているが、実際の場面でうまく出てこない、使えるネタになってない感が強い。
改めてその理由を考えてみた

  • そもそも覚えが浅いので実際の場面で出てこない

  • 関連する表現や文章などが必要

  • 自分なりの表現にできてない。日本語だと文章丸覚えというよりは自分の表現に変えている気がする。

この辺りにあるのではないかと感じている。

3. 少しやり方を変えてみた

  • 繰り返しを増やした
    気にいったLessonをディープに学ぶために、毎日4回読み込む
    スマホを使って覚える

  • 関連する表現を調べてメモる

  • 表現を使って簡単なセンテンスを作ってみる(自分なりの表現になるかも)

といった感じでゴールデンウィークに突入。
積読になっている現代ビジネス英語のとりあえず2023年分をチャレンジ中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?