メイコフェス含めた2日間の東京旅程

大変名誉なことに東京都調布市にて11月4日に開催されたMEIKO19thのファンメイドイベントにゲストDJとしてお呼ばれしましたので、11月3日,4日と東京に行っておりましたので、その旅程を綴ります。


1日目(名古屋~品川、渋谷、三軒茶屋、吉祥寺~井の頭公園、府中)

メイコフェスは次の日10時開催ではありましたが、東京へは前日入り。

というのも心配性な私はイベント主催者様に申し出て、早めに会場入りさせて頂けることになっていた。
流石に名古屋の端から東京の端に朝の9時にたどり着くのは至難の業と思った上での前泊である。

ならば折角なので東京のディープな所を見て回ろうとA.M9:00頃に名古屋を出発して、11時前に品川駅に到着。

私が愛してやまない2016年発売のゲームソフト「ペルソナ5」の聖地を巡るべくまずは三軒茶屋へと向かった。

三軒茶屋

所謂、三茶という場所な訳だが、ここはペルソナ5主人公が居候している町である。
駅に着くとゲームで見覚えのある駅の構内、北口から出て少し迷いつつ大通りから狭い路地に入ったところで主人公宅周辺エリアへ到着。
主人公宅のあるこの通りはそのまんま過ぎて腰抜かした。

親の顔より見た風景

と、いうところで聖地巡りは一旦休憩してお昼時なので三茶で昼食を頂くとする。
目標は「とんかつ 川善」という店のランチで頂ける「とんかつ定食」
なんとここは1階が精肉店になっており、2階のスペースで美味しいとんかつを頂くことができるのだ。
精肉店が作るコロッケに外れが無いように、精肉店が営むとんかつに外れなどあるだろうか、いやない(反語)

写真左が精肉店で、暖簾の先には階段がある。

お世辞にも店内は広いとは言えず、10席かそこらの店内に所狭しとテーブルと椅子が並べられており、人一人通るのがやっとではあるという広さ。
ただ狭い中華料理店に旨い店が多い法則をとんかつ屋にも投影し、勝手に期待感が高まっていた。
11時半ごろの入店にも関わらず既に店内はほぼ満席で、私も見ず知らずの人と衝立を挟んでの相席だったのだが、美味しいとんかつへの期待の前には些細なことなのである。

店内で注文してから15分程度してとんかつ定食の到着、客の多さというのもあるが、注文してから揚げているのだろう。
ならば時間も全く気にならない。
そう、美味しいとんかつへの期待を前すると、人は仏にも近い心の広さを持たずには居られないのだ。

川善のとんかつ定食

そして何よりご飯とカツにキャベツ、みそ汁(なめこ汁)と漬物がついて980円と破格の値段。
これも精肉店のみが成せるコスパ定食なのかもしれない。

味は言わずもがな、写真には写っていないが、恐らく自家製なのであろう濃厚なソースとカツの相性は抜群だ。
なめこの旨味が詰まったみそ汁と口の中をさっぱりリセットする漬物など脇役の演出も助演男優賞ものである。

ご飯、カツ、ご飯、カツ、キャベツ…と箸が進み凡そ15分程度で完食。
時刻は12時を回り、2階への階段で並んでいる人の姿が見えたのでそそくさと退店。
ごちそうさまでした。

渋谷

ここもペルソナ5では印象的な場所であるので、少しだけセンター街の方へ。
アニメ進撃の巨人の最終回を翌日に控えているのもあってか、超大型巨人の顔を象ったモニュメントが展示してあり、多くの外国人観光客が心臓を捧げていた。

人がひたすらに多いので、早めに渋谷を後にした。

吉祥寺~井の頭公園

1stアルバム「RoughDeXign」のアートワークを担当して下さった東京在住の知人のヨルカさんと合流すべく、井の頭線で吉祥寺へ。

サンロード入口で待ち合わせ


じつはここもペルソナ5の聖地だったりするのだが、サンロードから始まる商店街のみの再現なので、駅から少しだけ迷って到着。
ヨルカさんと合流し吉祥寺の様々なスポットを案内して頂きました。
その一つが連日行列が途絶えないサトウのメンチカツ。

昼にカツを食べたので夜食用に1個購入。
10分くらい並んで買うことが出来た。
夕方に購入してその日の晩にレンチンして食べたのにも関わらず、過去に食べたどのメンチカツより美味しかった。
冗談抜きで。

この丸いのがメンチカツ。私の知っているメンチカツではなかった。


さて、時は遡り吉祥寺から少しだけ歩いて、井の頭公園へ。
東京へは人生で何度も来ているものの、井の頭公園は雰囲気が素敵でまるで時間がここだけゆっくり流れているんじゃないかと錯覚するような、こう言ってはなんですが、ここだったら東京に住んでみたいなと思いました。
仕事終わりとか、休みの日の散歩道にこんなところがあったらなんて素敵だろうと。

景色が綺麗と言っておきながら写真が無い。
オーマイゴッド。

公園を散歩後、吉祥寺のカフェで一息。
アルバムを依頼するにあたって、実はこういった願いもこめて依頼したんです!といったことを話したりした。
クリエイター同士の会話というのは、またいつもとは別のスイッチが入って楽しい。

これはジンジャエール。コカ・コーラさん家のカナダドライとは一味違った。

府中

ヨルカさんにバス停を教えて貰い、調布経由で府中に到着。
特に良さげな店も周辺に無かったし、歩きすぎて疲れたのでその日はコンビニでサラダとおにぎりを買って、サトウのメンチカツと一緒に頂きました。

一日目終了。

2日目(調布【MEIKO19th 前夜祭メイコフェス】、新宿歌舞伎町、名古屋へ)

調布【MEIKO19th 前夜祭メイコフェス】

この旅の目的のメイコフェスの開幕!
ホテルの朝食を食べ過ぎて重くなったお腹を庇いつつ、9時に会場へお邪魔させて頂きました。
委員会の方や出演者の方とわちゃわちゃしながら機材の使い方を学ばせて頂きました。
機材の使い方をお教え下さった 稲神べるのさん 本当にありがとうございました!

なんやかんやあって開始の時間が遅れつつも、ささみにくさん のDJでイベント開始。
場数を踏んでいるだけあって後に続くDJの見せ場も残す最初のプレイヤーとしては完璧なDJ!
ささみにくさんには、事前にDJをする上での打ち合わせをして頂いたりして、大変お世話になりました。
改めてお礼を申し上げます。
そして流石売れっ子DJ次の会場へと申し訳なさそうに去ってゆきました。
またどこかの会場で!!!

ささみにくさんが場を温めて下さったところで、いよいよMINO-UのDJプレイ。
実は遠足の前日は楽しみで眠れなくなる体質で寝不足であったため、挨拶は噛み過ぎて「もにょっ」としてたことしかか覚えてない。

ですがDJプレイが始まると、皆様思い思いのままにペンラやコールをして下さって、アドレナリンが出てきて復活。
曲が変わる度に歓声が上がったり、喜びの声が聞こえたり、今までにない体験でした。
VJのくらやみのいるさんのスキルも映像がぴったりハマってヤバ過ぎでした。
感謝しかない。

以下セトリになります。

1.星空クロノグラフ(StarryNightMix)
2.エアバブルスイマー
3.Falling...(2023 Re-Edit)
4.サマーナイトコースター
5.404ルサンチガール
6.ロックンロールの息の音は止まない
7.朝、アクアリウム、君に溺れる
8.星空クロノグラフ

私の出番が終わり、トークに移ってこの頃にはアドレナリンに浸りまくってペラが回るように。
ということであることないことペラペラしゃべりましたペラ。

私の出番が終わると、次はIMOさんのDJプレイへ。
イカの天ぷらコールや生サックスの演奏など、独自のプレイで場を湧かせておりました、かっけぇ!!
やっぱ生って良いよなぁ。

その後様々なイベントを挟んで、多くの方とお知り合いに。
1stアルバムの感想を頂いたり、DJプレイを聴いてCDを買ってくれたり、所持しているCDに追加で日付のサインを書いたり…。
多くの方々と交流できて本当に楽しかったです。

そして交流が終わった所で?????となっていたイベント。
私がこのイベントを機に制作することを決めた「響鳴→テイクオフ」の披露タイムへ。

一瞬音が入らないトラブルもありつつ、無事に披露は終了。
ペンラを振ったり中には泣いて下さっている方まで居て、頑張って作って良かったなぁと改めて思いました。
制作のきっかけを作って下さったあかりんさんを始めたとした委員会の皆様、本当にありがとうございました。

そこからラストを締めくくる稲神べるのさんのDJへ!
流石ぶっぱなす曲もラスボス曲連発で魅せる魅せる…一緒に振り付けも壇上で踊ったり、ラストに相応しい会場のボルテージMAXにて終了!
いやカッコいいDJでしたマジで。

心の底からこのイベントに参加できて良かったと思いました。
主催のあかりんさんには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

新宿歌舞伎町(イベント打ち上げ)

一部の委員会メンバーとお仲間の方たちに誘って頂き、一緒に新宿歌舞伎町へ向かい飲み会に参加させて頂きました!

初めての歌舞伎町でしたが、龍が如くで知っているのでかなりテンションフルマックスに。

何回見たよ…この入口をよぉ。。。

飲み会も皆様暖かくとても楽しく過ごせて、めっちゃ質問もしてくれたし、こっちが聞きたいことも答えてくれたし、普通に予定してた時間より長く滞在してしまいました。
いや本当に楽しかった。
またイベントがあったら飲み会でもなんでも誘って下さい。
たぶん普通に行く(確信)

名古屋へ(帰宅)

19時30分頃の品川発の新幹線に乗って名古屋へ。
思い出に浸りながらの新幹線車内は疲れもありながら非常に心地の良いものでした。

9時に名古屋へ、10時前には帰宅。
名古屋はビルが低いなぁ。
でも住みやすいから好きやで。


そんなこんなでつらーっと旅路を書き連ねました。

総評:楽しかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?