見出し画像

ノーファンデでも人権得られる化粧下地を探し求めて

マスク生活時代にファンデーションやめたら肌の調子が良くなったことから、マスクをしなくなったあともすっかりノーファンデ派になりました。そのため、化粧下地選びは重要。

①カバー力重視
②肌負担少ない
③テカらない、乾燥しない


これが私にとっての三本柱です。
この3つのバランスが取れた商品を探し求め続けてると言っても過言ではない。でもこれを全部満たすのって中々難しいんですよね…

なので、私はノーファンデでもカバー力75点くらいは取れてたらいいや
くらいの気持ちで毎日化粧してます。大事な予定がある日は別だけど、そうじゃない日の方が圧倒的に多いので。仕事の日なんかは、日焼けしたくなくて塗ってるだけだからSPF入ってない下地は選ばない。ちゃんと日焼け止めも塗って下地も塗って、、って分けてる人って本当に凄い。

そんな私が去年から使い始めてすごい!となったのがこれ

TIRTIR マスクフィットトーンアップエッセンス

色はベージュを使っています。
酸化亜鉛フリー、トーンアップに惹かれて購入。
手だとなんだか伸ばしづらいので、使い捨てのスポンジで伸ばしています。
仕上がりはマットすぎずツヤすぎないつるっとした感じ。当方デコだけ油田持ちの混合肌、夏以外は化粧直しなしで夕方までいけた。
元々小鼻の角栓のニョロニョロが気になって酵素洗顔や拭き取り化粧水を使ったりしていたのですが、これに変えてから毛穴の詰まりが気にならなくなりました。酸化亜鉛フリーが自分の肌には合っていたみたいです。
結構使ったと思うけど中々なくならない。
デメリットはないけど強いて言えば残量がわかりにくいことかな。


エリクシール デーケアレボリューション トーンアップ SP+ aa

今年の夏は暑すぎたので、先程のTIRTIRの下地だとちょっとテカリが気になるようになってきて話題になってたこちらを購入。SPFも50+で安心感。
テカらないし乾燥しない、崩れてもツヤっぽく綺麗に崩れる感じです。伸びも良い。乳液も兼ねてるので工程が減るの本当にありがたい…
こちらは酸化亜鉛が含まれているので、毎日ではなく真夏日のみスポット使いしようと思っていました。しかし、仕上がりがあまりにも良すぎたのと今年の夏が暑すぎたので結局デイリー使いしてます。現在進行形でほぼ毎日使ってますが、そんなに角栓は気にならないです。

ビタミンCの美容液を使用し始めたのもあるかもしれません。

もし毛穴が気になってきたら、鼻だけ酸化亜鉛フリーの下地にするのもありかなーと思ってます。


紹介した2つはトーンアップ系なので、たまにファンデーションを塗る時に使うのがこちら

メラノCC ディープデイケアUV乳液

一時期全然売ってなくて、近くのドラッグストアに売ってるの見て勢いで買ったらそれ以降は結構どこでも見かけるようになった。でも想像以上に良かった!
こちらも酸化亜鉛フリー、乳液代わりにもなる。色はないので、トーンアップ下地に慣れてると物足りなさを感じるけれど、伸びが良くて何も考えずに塗れるのが好き
めんどくさい時は顔も体もこれ1本で済まします。

【おわりに】
特にTIRTIRとエリクシールは使ってみて「これは…!」と感動したので、リピするかも。何だかんだよりよいものを求めて新しいものに手を出しがちなので、また良いなと思うものに出会ったら、紹介したいと思います。


以上、お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?