見出し画像

カビゴン握れず!フルボッコのポケカシティリーグ!

はい、どうもシティリーグで惨敗した「みーの」です!
今回はシティリーグの感想と反省会をしていきたいと思います!

完全な自己満足な振り返りと、ただ思ったことを文字にしているので支離滅裂な内容となっています。知らんけど。

まず初めに、本日のシティリーグで戦った対戦相手の方、ありがとうございました!また、ジャッジの方々もお忙しい中、時間を割いて活動していただき本当にありがとうございます!

シティ前日までのデッキ選び

デッキ候補は2つありました。
・カビゴン(今だとピジョットコントロールって言われている)
・リザードン、ゲッコウガ

この2つが候補で、前日までカビゴンの方をメインに練習をしていました。

前日まで、カビゴン握ってやるぞ!という気持ち満々でしたが握る勇気とネットで叩かれそうなのでチキって握るのやめました。

私はまだ人間になりたかったようです。

その結果、熟練度が高くないリザを握ることになりました。

シティの結果と対戦感想

シティの結果は1勝5敗という鼻糞みたいな結果となりました。
もう、煽られまくりですね。特に「夏みかん」お前や。

1戦目(負け)
リザードン(ビーダル型)
多分この試合が1番白熱しました。

最後、アメとリザを引かれて負けました。GG!
試合前にカード調整していて、カビゴンの方にリザを入れていた見たいで相手を威圧できました。(完全に入れ替えミスです。)

2戦目(勝ち)
ロストバレット
唯一の勝ちでした。
お互いに事故っていて3ターン目まで何もできていませんでした。

こちらが3ターン目ぐらいになってピジョットで動き始めて
ゲッコウガが「ぶんしんれんだ」しまくりで試合が終わりました。

3戦目(負け)
ロストバレット
ジラーチ不採用の甘えがでました。

ヤミラミとかいう奴が暴れまくりです。
ダメカンをバラ撒かないでいただきたい。

4戦目(負け)
ロストバレット
心の中で、「あ、ヤミラミに⭕️される」と思いながら1ターン目を過ごしました。

なーにが「はなえらび」だ花なんて選ぶな。

ほぼ毎ターン手札干渉をしましたが、「トップで引きました!」という場面が多かったらしくて相手さんはアクロマ祭でした。

この試合もヤミラミだけでサイド4枚取られました。
もはや強盗。

5戦目(負け)
リザードン(ビーダル型)
終盤でサイドレースを考えながらやってましたが、最後なぜかボスを持っていたのに使わずに負けました。

もう、ここまで来ると緊張感なくプレイをしていたのでここは反省。

6戦目(負け)
テツノイバラ
もはや、何もできず。
ロトムVも置物状態なので一方的に殴られて負けました。

歩く雪道に轢かれて負けたのでイバラアンチになります。

雑談
試合後に雑談をするのですが、カビゴンへの苦手意識がある人が多い印象でした。

「このデッキ(カビゴン)を握る勇気はなかったです…」というと良い反応が見れることが多かったです笑


デッキの反省点

握ったリストはこちらになります。

誰も使わないリザ

誰か供養してあげてください。

1ターン目にロトムが出ればだいたいどうにかなります。
しかし、ドローソースをロトムに頼り切りなのでサポートやボールを増やしたいところ。

ヒスイのヘビーボールを採用していないことに試合中に気がつきました。
あれは、必須です。(ロトム2枚採用ならいらないかも)

最後に

ジムバで対戦していただいた方、フリーやイベントで対戦してくれた方、本当にありがとうございました。

個人的に結果を残せなかったことは悔しいですが来シーズンのどこかで決勝トーナメントにいきます。

カビゴンを握るクソ野郎ですがこれからも仲良くしていただけると嬉しいです。

※注意
カビゴンを否定的に書いていますが、私はカビゴンやカビゴン使いは嫌いじゃないです。(実際私も使ってジムバにいきましたし)

マナーが悪いプレイヤーやリスペクトがないプレイヤーが苦手なだけなので勘違いされていたら申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?