函館ひとり旅

こんにちは!
先日人生で初めてひとり旅に出たので、そのレポートを書こうと思います!

行き先は北海道の函館、1泊2日の旅です!
北海道にいくのは7回目だったのですが、函館に行くのは初めてだったので、おすすめというより、ここに行ったというレポートです!

〜DAY1〜

12:50 函館空港 着

本当は函館空港でお昼ご飯を食べるですつもりだったのですが、14時台の函館駅行きのバスが少なかったため、そのまますぐ函館駅にバスで向かいました。

15:00 五稜郭

函館駅から路面電車に乗り五稜郭へ。
五稜郭がどういう建物かもわからなかったのですが、五稜郭タワーの展望台に展示があったので、そこで勉強できました!
星型がかわいい…!

手前についてる三角形は、護衛目的で本来5つ付けるものらしいんですが、予算の都合でひとつになったらしい…金は当時もシビアだったんですね…
展望台で手相占いをした、あまり当たっていない気がした…
五稜郭の中を散策中に書が飾ってあったので見入ってしまった。美しい。

17:00 函館山

函館山の夜景を見にいきました!
まさかのロープウェイが点検期間中で、バスで登りました。行き帰りめちゃ混むのでこの時期は注意らしいです!
ひとりでいくのは、ちょっと寂しかった…

少し寒かったけど、寒い方が綺麗に見えるらしいのでよかったかもしれない
夜ご飯を探す手間がもったいなくて、函館山にあるレストランでジンギスカンをいただきました。(結構値段します、、、)景色込みの金額だ!!!!

〜DAY2〜

8:30朝食

ホテルで朝食バイキングをいただきました!
朝からいくら、ホタテなど贅沢すぎました!

12:00 遺跡巡り

最近世界遺産になった縄文時代の遺跡、垣ノ島遺跡と大船遺跡に行きました!
函館市内から少し距離があるので、観光タクシーを呼び、連れて行っていただきました。
縄文時代や遺跡に詳しいわけではないのですが、何千年も前の暮らしが遺跡からわかるのはすごいなと思いました。
景色が綺麗で、とても癒されました。

垣ノ島遺跡。写真ではわかりづらいと思いますが、壮大な土地の中で、コの字型にゴミが捨てられていたのがわかるものらしいです。不意にコの字型にしたのではなく、意味を持ってコの字型にしていたとわかっているそうです。
垣ノ島遺跡全景。この奥には海があり、大事な水源だったそう。いやー広い。

大船遺跡。柱が立っていたところや、火を焚いていたところ、胎盤などを捨てていたところなど穴が空いているのがわかる。火を炊くところの大きさから当時の寒さなどがわかるらしい。
大船遺跡。復元された竪穴式住居。中に入ることができました。寒そう、、、と思った。

15:00 ラッキーピエロ

少し遅めの昼食。函館のソウルフードだというハンバーガーをいただきました!

おすすめされてたセット。チャイニーズチキンバーガーとポテト。いや、ポテトが想像してたやつと違う…!と思って食べてました。美味しかったです。ぺろっと食べ切った…
函館市内にいくつかあるのですが今回は本店へ。

16:00 旧函館区公会堂

明治時代に建てられた公会堂。西洋風の建物が美しかったです。
建物の中も、ホラーゲームに出てきそうな世界観だなと思って見ていました。
街の雰囲気もすごく良かったです!

色がかわいい!!!左右対称なのも美しいです…
建物の中から見た景色。港町最高すぎる。
家具も明治時代に西洋風のものを職人に作らせたそう。
公会堂の付近には有名な坂がありました。

18:00 お土産を購入し、飛行機に

買ったお土産を紹介します!

まずは北菓楼の妖精の森というバームクーヘン!これはバームクーヘンの概念がぶち壊される!甘くて幸せの味がします。空港で急いで見つけたのでこんな写真。大泉洋さんもおすすめしてたやつ。
推しの声優が過去に買っていたのでめちゃ探した。笑

あと写真を撮るのを忘れたのですが、札幌農学校のクッキーが抜群に美味しいのでそちらを購入しました!

ひとり旅を終えて

自分の好きな時間に好きなだけお金をかけれるひとり旅は気楽で楽しかったです!
ときどき寂しいなと思うこともありましたが…
今回の旅は事前にいろいろ決めていきましたが、行き当たりばったりも楽しそうだなと思いました!