見出し画像

【趣味】機動戦士ガンダム 水星の魔女EXPOに行ってきた

こんにちは。今回は「#ハマった沼を語らせて」ということで、今私がハマっているアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のイベントに参加したレポを書きたいと思います!

■機動戦士ガンダム 水星の魔女にハマったきっかけ

私は、このアニメにハマるまでアニメを見ない生活をしていました。
きっかけは2022年10月から放送されていた、水星の魔女の6話分のダイジェストをたまたま見たことでした。

ガンダムシリーズどころか、アニメすら見たことがなかった私にとっては、6割くらいしか理解できなかったのですが、純粋にキャラクターが可愛いのと、今までのガンダムシリーズとは少し設定が違い「挑戦的な」作品であると知り、ひとまず続きを見てみよう…と思いました。

そこから水星の魔女の「挑戦的な」部分、主人公が女の子であること、世界観が学園であること、にどんどん惹かれていき、学生ならではの繊細な心の動きを、ガンダムの世界観とうまく重ね合わせるストーリー構成にまんまとハマってしまいました。

▼ダイジェストはYouTubeに上がっています
声優さんのナレーションが軽快で非常に見やすいダイジェストです


■機動戦士ガンダム 水星の魔女EXPO レポ

さて、前置きはこのくらいにして、本題であるイベントレポに参りましょう。
「水星の魔女EXPO」とは渋谷にある渋谷キャストにて3月10日~12日に行われていたイベントです。こちらのイベントは無料で開催されていたので、気軽に行くことができました!
そのイベントに行ってきた様子をまとめてみます!

①渋谷の街に張られたポスターの散策
まずこのイベントでは、渋谷の街に大量のポスターが貼られ、そのポスターについているQRコードを読み取ると、キャラクターのARが出てくるという仕掛けがありました。

ポスターは全部で9種類!ARは全部で8種類!
時間があったので全種類見つけたい!と、イベント公式サイトに載っている地図を頼りに、街を歩きました。

出典:https://bandai-hobby.net/site/g-witch/shibuya-jack/map_street.html

実際に撮影したポスターがこちら!

主人公のスレッタとその母との大事なセリフ…!

キャラクターの名シーンがポスターになっており、このシーンはこうだったなと振り返りながら、散策しました。

そしてARをゲットして、街の中に登場させて遊びました。

ヒロインのミオリネ
御曹司グエル、空を飛ぶ

可愛いキャラクターたちと面白い写真を撮ることができ、楽しかったです!

②ストーリーに合わせたガンプラの展示
ガンダムシリーズといえば、もちろんガンダムのプラモデル、ガンプラが醍醐味です。
このイベントでは、ストーリーの中に登場した戦闘シーンを再現したガンプラの展示がありました。
こちらもストーリー展開を振り返ることができ、無料であることが信じられないくらいのクオリティでした!

このセリフを声優の花江夏樹さんが言っているんです…私の推しキャラ、エラン
再現度がすごい…!


③コラボドリンクを飲む
このイベントでは、キャラクターとコラボしたドリンクの販売があり、そちらを購入すると、限定イラストのコースターがランダムでもらえるとのことだったので、飲みました!

私が選んだのは、シャディクというキャラクターのレモネード!
他のキャラクターは、そのキャラの設定に合わせた飲み物になっていて、そのキャラが好きな人にとっては嬉しい飲み物でした。
カップも可愛らしくて、シールは剥がして持って帰りました。

中身の写真を撮るのを忘れました…!


■水星の魔女 2期が始まります…!

今回のイベントに参加し、4月から始まる第2期がすごく楽しみになりました!

アニメやガンダム、見たことない…という方も、第1期はついてこれる世界観になっているので、ぜひアマゾンプライムなどで見てみてください!

水星の魔女推しの方が増えることを祈ります…!

イベントでもらったコースターとステッカーはケースの中にいれました!
数日前に組み立てたガンプラを添えて。。


#ハマった沼を語らせて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?