見出し画像

【ENTJ】100の質問に答えてみた

今回は、性格診断のひとつである【16タイプ性格診断】について書いてみようと思います!

私は、16タイプ性格診断では【ENTJ】という性格です。
指揮官型と呼ばれております。
どういう性格か、私がここに羅列するよりもこちらを張った方が早いと思うので張ります~!
性格診断のリンクもこちらの中にあるので、診断してみたい方はこちらからどうぞ!

この結果に対して私としては、かなり腑に落ちておりまして、仕事への考え方とか恋愛の捉え方とかその通りだなと思います。
強いて言うならここまで攻撃的な人格ではないと思っているのですが、結構自分中心・ドライな性格であることは自覚があります。。

私自身、かなりの頻度で自分を見失うタイプでして、落ち込むことが多いのですが、そのたびにこの性格診断の結果を確認すると、自分はこういう人間だった!と再確認して安心できるので、かなり自分の中で頼りにしています。

このENTJという性格は、人口割合が少なく、特に女性は少ないらしいので少し嬉しいです!

そんな私なのですが、今回は100個の質問に答えて、改めて私ってこんなこと考えて生きているんだな~というのを実感したいと思います。


1.お名前は?
みのり


2.その名前の由来は?
本名です、そのまま。
父の名前の稔(みのる)という漢字から来ています。


3.性格タイプは?
ENTJ


4.性格診断をしてみたきっかけは?
昨年10月頃、前職の仕事内容が合わない気がして、転職をするか迷っていました。その参考にするため。


5.血液型は?
(意外と)A型


6.星座は何座?
牡牛座! ちなみに丑年、本名にうし偏の漢字が入っていて1番ゆかりのある動物。


7.いま住んでるのはどういうところ?
立地は最強。


8.地元はどんなところ?
田舎だけど自然と歴史があるまち。


9.お仕事/専攻してるのは何系?
広告関係


10.もしどんな職業にでもなれるとしたら?
お芝居をするか、お芝居を作る仕事
もしくはアナウンサーとか構成作家とか話す仕事


11.自分の好きなところは?
フットワーク軽め


12.自分のちょっと嫌なところは?
しょーもないことですぐ悩む、興味ないことは集中できない


13.芸能人で似てると言われたことがあるのは?
鈴木福くん


14.自分を動物に例えるなら?
ネコ
自由、自分の世界、人懐っこいこともある


15.自分を色で表すなら?

強いのか弱いのかわかんない感じ


16.好きな言葉は?
「逃げるは恥だが役に立つ」
振り返ると逃げてばっかの人生!
でもそこから得たことが結構あると思ってる


17.趣味や息抜きを教えて
最近は、声優がお笑いをやるコンテンツが好きで、お笑いライブみたりラジオ聴いたり。
ゆるりとした推し活が最高の息抜き


18.将来の夢は?
CM制作のプロデューサーになる!

19.ご家族はどんな性格?
父 ケチだし怒りっぽいけど家族イチ努力してきた人
母 コミュ力高すぎ、社交性の塊
妹 コミュ力なさすぎ、だが天才


20.身近にはどんな性格の人がいる?
みんなかなり平和主義だと思う
でもフットワーク軽めのオタク気質な人が多いかな?
職場は、結構頭でちゃんと考える人が多くて助かる


21.好きな本は?
いのちの車窓から
星野源さんが書く新垣結衣さんの話が素敵すぎる


22.好きな音楽は?
やっぱり嵐しか勝たんよ


23.好きな映画は?
「陽だまりの彼女」
これはずっと変わらないですね。。


24.好きなテレビ番組は?
オーディション番組は界隈関係なくみてしまう。。。
あとはトゲトゲTV。


25.好きな有名人は?
推しいっぱいいる。。。
嵐、Snow Man、声優さん10人くらい、福田麻貴さん・加納さん・サーヤさん、TEAM NACS戸次さん。。。など


26.Youtubeでよく見るのは?
ゲーム実況。TOP4と最俺、あとドコムスさんが好きです。


27.好きな色は?
青と紫!圧倒的ブルベ!


28.好きな教科や科目は?
政治経済。社会学最高。


29.好きな食べ物は?
チョコレート、クレープ、天ぷら


30.好きな動物は?
ねこ!
あと最近は柴犬に夢中、モフりたい

31.占いって信じる?
信じるというか指針にしてます

32.神様って信じる?
キリスト教の教えで生きてきたので他の人よりは信じているかも

33.最近の休日の過ごし方を教えてください
友達と食事、推しの現場に行く、掃除

34.インドア?アウトドア?
どちらかといえばアウトドア

35.デートで行きたいスポットは?
江ノ島水族館
陽だまりの彼女の信者なので


36.めっちゃモテそう!
急に感想くるやん


37.優柔不断だったりする?
いや!決断だけが特技


38.実はヲタク?
職業オタクって書いてます


39.人見知りはする?
最近しちゃう、、、、


40.怒ると怖そう!!
いや感想、、、、怒らないし


41.どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
どちらでもない、、、、どっちも嫌です


42.自分のこと好き?
あまり好きじゃない
自信持って生きたい


43.もし、無人島に一人連れてくなら?
Quiz Knock伊沢さん


44.もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
旅行に行く、勉強に使う、親孝行する


45.もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
今会いたい人に会いに行く


46.もし、政治家になったらどんな国にしたい?
新幹線とかの交通費を無料にしたい


47.一度なってみたい!って性格タイプある?
ESFP
エンターテイナーは憧れる、カリスマ性ほしい


48.無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
ISTP
巨匠型、ものづくりがうまそう


49.一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
意識したことないけど、ENがつく人は気が楽かもしれない

50.今50問目ですが疲れましたか?
結構疲れた。。。


51.最近笑ったのはどんなこと?
職場の先輩方の話と上にも挙げた声優がお笑いやるコンテンツのラジオ


52.最近泣いたのはどんなこと?
アニメ「推しの子」と「水星の魔女」を見て


53.人の名前を覚えるのは得意?
めちゃくちゃ得意ではないが、覚えられなくて困るといった経験もない


54.ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
めちゃくちゃ多い。
2つ前の仕事では私のミスが多すぎて会社のルールが死ぬほど増えた。
あと忘れられないのは、中1の1学期中間の社会のテスト(つまり中学に入って最初のテスト)で、世界に大陸はいくつありますか?数字で答えなさい、という質問で、回答欄に「大陸」って書いてあるのになぜか「六大」と書いていた。。。親にずっと「六大大陸」っていじられてた。


55.最近人に感謝したことは?
今の職場の人たちはめちゃくちゃ温かく迎えていただいて感謝!
あとは休日に遊んでくれる友人には大きな感謝
Snow Manのチケットを譲ってくれた友人にも感謝


56.最近人が喜んでくれたことは?
ないかもしれない、、、、こーゆーところですよねモテないの。。。


57.みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
鍋を分けるのは得意だと思います!


58.最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
私ってこんな人好きになるんだって。笑
あと職場ごとで仕事のペースが違うので、こんな生活でもいいのかと気づきはあります


59.頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
麻雀!わからないながらに一生懸命定期的にやっています。


60.プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
休みの日にやるべきことはリスト化します。


61.仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
わからないことは人に聞く!


62.体育は得意だった?
得意ではない、、、、いつも成績4だった。。。テスト100点とかでも、、、


63.絶叫系のアトラクションは好き?
めちゃくちゃ怖いやつは乗れないけど、USJの乗り物は大好き!


64.10年後の日本はどうなってると思う?
少子化になりつつ、貧困層が増えてる。


65.100年後の世界はどうなってると思う?
世界の価値観が似てきているかもしれない。


66.ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
ときどきこーゆー心理テストみたいな質問何?


67.日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
あります。でも言えないことの方が多いです。下っ端なので。。。


68.ワンピース好き?
服のワンピースは好きです。服選びが史上最高に苦手なので。
漫画のほうは読んだことないです。


69.鬼滅好き?
アニメ1話で挫折しました。食事時に合わなかった。


70.自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
多いと思う!職場は特に価値観似ている人が多くて助かります。


71.インスタ映えするようなスポットって好き?
嫌いじゃないけど、めちゃくちゃ行きたいとは思わない


72.待ち合わせの時間はしっかり守る?
かなり守る方だと思う。田舎者あるあるでは?


73.自分と似てる!って人を見たらどう思う?
仲良くなる50%、同族嫌悪50%くらいになっちゃった最近。


74.健康のために何かしてることってある?
最近は歩くようにしています。


75.自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
いつの時代でもリーダーなので、特にこれ!というのが今ぱっと思いつかないけど、基本的にいただいた目標に対しては全力で全員引っ張りあげるつもりでやってます。


76.逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
せっかちすぎて。。のエピソードはたくさんあります。
あとは恋愛より仕事。。。です、、、、


77.22年の大晦日、テレビでは何見てた?
紅白歌合戦。わからない曲多いね~と家族と話しながら。


78.部活は何やってる?もしくはやってた?
中学 ソフトボール部(半年で挫折)→卓球部
高校 バドミントン部


79.それは楽しかった?
しんどかった記憶のほうが多い。


80.勉強は得意な方?
苦手ではないと思う!
勉強教えてくれた両親には感謝です!


81.いまさらですが性別は? ︎︎

82.学校は楽しい?または楽しかった?
嫌いではなかった。
でも人間関係うまくいっている記憶がない、、、



83.どんな男性が好き?
「私と仕事どっちが大事?」という質問に即答で「仕事」って答えてくれる人。
あと家族と動物を大事にしている人は好きですね、最近わかってきた。


84.どんな女性が好き?
自分持っている人かな。一緒にいて楽。


85.友達は多い方?
多いと思う!友人には感謝です。


86.季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
あーーーーーー結構苦手です!笑
花火もクリスマスも好きじゃない!実は!笑


87.ホラー映画は好き?
無理です。昨年相葉雅紀主演のホラー映画まじで無理でした。涙


88.辛いものは好き?
絶対に無理。キムチが限界。


89.甘いものは好き?
大好き。無限食!


90.あと少しです、頑張ってください。
はーい


91.1日の睡眠時間はどのくらい?
8時間、、、、、
寝るのが好き!というタイプではないのですが(昼寝ができない、嫌い)、睡眠ちゃんと取らないとしんどくなります


92.朝型?夜型?
夜型!
あり得ないと思いますが、今11時ー20時という働き方してます。


93.朝起きてすることは?
食パンを焼く。Twitter見る。


94.夜寝る前にすることは?
足の筋トレ、やろうと思ったときはやる。笑


95.春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
春。なんかいろいろ新しくなって心入れ替わる感じが好きです。


96.性格診断を知って良かったことってある?
冒頭の文でも書きましたが、自分のことを見失ったときに振り返ると安心します。


97.国内で行きたい所ってある?
北海道、今年行きます。遺跡を見に行きたいです。
あとはハウステンボス。ときメモGS4の修学旅行の行き先なので行ってみたい。


98.海外で行きたい所ってある?
LAとハワイ。
LAは有名な噴水が出るホテルを見てみたい。
ハワイはなんとなく、楽しそう。


99.自己PRお願いします!
常に好奇心を持って生活できるのが私の特徴です。
これからも新しいことを恐れず生きていきたいです。


100.最後に一言どうぞ!
長かった~!!!読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?