見出し画像

私の家族

こんにちわ。
なななです。普段は写真とか撮ってます。

前回、私の生い立ちについて学校生活をメインに書きましたが、家族について触れられなかったので、今回は私の家族とこれまでのエピソードについてお話ししたいと思います。

性格や人との接し方、話す速度など自然と真似して、私という人間を育て上げてくれた家族。

家族構成は、父、母、4つ上の兄、私のごく普通の4人家族。両親は公務員で職場恋愛で結婚したらしい。私は2400gと小さめで生まれた。
2時間くらいの安産だったと聞いている。

父親は、PTAの会長をやったり、職場仲間と定期的に魚釣りやキャンプに出かけたり、近くの畑の一部を借りて野菜を育てたりとアクティブで行動力のある人だ。
お父さん子で、小学校中学年くらいまでは彼女のように手を繋いで、腕を組んでべったりだった。いまでもお父さんのような人と結婚したいと思うくらい安心感があり、物知りで、なんでも出来る人だと思ってる。
「もうお父さんとはお風呂に入らない」と言ったときはどれくらいショックだったのだろう笑

母親は、買い物も食事も映画もよく一緒に行き、なんでも話せる良き相談相手である。アイドル好きだったり、漫画好きだったり、ドラマ好きだったり趣味嗜好は母の影響が強いと思う。私の名前の由来も好きなアニメの主人公からとったらしい。
私はよく話し口調がゆっくりと言われるけど、確実に母の影響だろう。
堕落していて叱ってくれるのはだいたい母親で今でも体調を心配してくれて支えてくれている。

兄は、ずっと野球少年でテレビっ子な私たちは野球中継とバラエティでよくチャンネル権争いをしていた。喧嘩ばかりしてたが、仲がいいわけでもなく悪いわけでもない。最近はようやく性格も柔らかくなってきて対等にやりあっていけている。相棒のような感じ。極度のラーメン好きで、家でも本格的に出汁から作ってるらしく、いつかラーメン屋を開くんじゃないかと思っている。

ドライブ好きで旅行好きの両親の影響で、よく家族旅行には行っていた。夏は山登り、冬はスキーはお決まり行事だった。私が小学校を卒業したあたりから、部活などのせいか、家族旅行にはめっきり行かなくなってしまっていたが、みんなが社会人になったいま、また家族旅行に行く機会が増えてきた。

両親は、一度退職して父は再雇用、母はパートで働いていて、子供達が上京して手離れしたこともあり、最近はよく2人で旅行にも出かけている。映画や舞台も2人でよく観に行っていて、仲良しかよ、理想かよ。と思うばかりである。
ずっと元気に長生きしてくれ。

一人暮らししてみて、家事の大変さや、お金のやりくりの大変さを知って、親ってすごいなと思うばかりである。お金には苦労を感じさせないで育ててくれた親に感謝です。尊敬。

親と同じ立場で対等に話せているとき、兄と職についての情報交換をできているとき(兄と私は同職である。)、私は大人になったんだなと感じる。親も1人の人間なんだなと感じる。
そして、そろそろ親孝行しなくちゃなと思う。まだまだ子供の気持ちでいるけど、育ててくれた親に恩返しをしなくてはいけない気がする。

親がいなくなってしまったら、はたして、ちゃんと生きていけるのか。心の拠り所はどこに行くのか。いまから考えていかなくてはなと思う。

照れくさくて、感謝の言葉は言えないし、誕生日プレゼントもあまり渡したことないけど、これからは恩返しとしてたくさん贈り物をしようかな。
存分にあまやかしてもらった分、親もあまやかさないとな。

後悔のないように。

ななな