見出し画像

もう一度視たくなる「信濃の国」 〜6番の歌詞をご紹介〜

ごめんなんしょ~!
「#みんなで信濃の国」実行委員のTADAです!

「#みんなで信濃の国」へのたくさんの投稿、本当にありがとうございました。
3月25日を持ちまして本企画の投稿を締め切りとさせていただきますが、 "#みんなで信濃の国"のハッシュタグはこれからもどんどんお使いください!
これからも全国に長野の魅力をお届けしていけたら嬉しいです。

投稿いただいた作品の中から抽選で長野県観光機構破天航路国連支援交流協会からのプレゼントをお届けします🎁

当選者様には、ご応募いただいたSNSアカウントに担当者よりDMを送付致します。
恐れ入りますが、DM設定は「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」設定にしていただきますよう、ご協力をよろしくお願い致します。
一定期間DMに返答がない場合は再抽選を行いますのでご了承ください。

賞品詳細はこちらの記事をご確認ください!

本日は「信濃の国」 6番を現代語に訳します!

壮大なアレンジの6番の歌詞は、当時(約50年前)夢を運んだ鉄道ネタがふんだんに登場します。
・・・ということで、本日のトップ画像は、東信地方のシンボル碓氷山と懐かしいSLです。昔はこういう汽車で移動していたんですね。それでは、SLに乗った気分でもう一度信濃の国を視てみましょう!

早速6番の歌詞をおさらいしてみましょう。

6番歌詞

やっぱり6番の歌詞も難解ですね~。それでは現代風に訳してみましょう!

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は長野県に入るとき碓氷山で、亡くなった妻を思い出して嘆いたと言われています。その碓氷山(軽井沢・横川間)には、信越線の開通のために26ものトンネルが掘られ、蒸気機関車で山を越えることができるとは夢のようなことです。汽車が一つの線路をひたすら走るように一生懸命に勉強に励めば、昔の人より劣るはずはないのです。なぜなら昔から山や川などの自然の囲まれた長野県では、素晴らしい人物が育っているからです。

SLで走る様を生き様に例える応援歌となっていますね。今では、北陸新幹線であっという間に東京に到着するけど・・・

長野県クイズ!

ここでクイズ!長野駅から東京駅まで北陸新幹線「かがやき」だと何分で到着するでしょうか?

(答えは ↓)

答え)85分でした!朝7時7分長野駅発だと東京駅には8時32分に到着します。かがやきは全席指定なので座って出勤できますよ!お急ぎでなければ軽井沢からしなの鉄道「ろくもん」に乗るのも一興です。

ろくもん(桜)

3号車(1)

軽井沢⇔長野間車窓と食事を楽しむ贅沢な旅行が楽しめます!移動手段もさまざま、お好みのスタイルで春の信濃路を満喫してくださいね!

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?