コロナウイルスの影響による、保護者への休暇取得支援(助成金)について

小学校等が大規模な休校になってることが
連日取り上げられてるよね。

世の中の保護者が今困ってる。

それに対して、厚生労働省が
保護者が休暇を取るための支援制度を発表したよ!

企業がコロナの影響で困った保護者に有給休暇を取得させたら、国が助成金を出すんだって。

画像1

引用:https://bit.ly/2uNPhSG

対象
①or②の世話をする必要のある労働者に有給を取得させた会社

①コロナ対策で休んだ学校に通う子
②コロナの疑いがある学校に通う子

支給額
もらえる額は、休暇中に支払ったお金と同額
※支給額は8330円を上限とする。

期間
令和2年2月27日〜3月31日の間にとった休暇

これで、困った保護者たちが少しは安心してお仕事を休めるようになると良いな🐶

これが現段階(3月2日)で出ている情報だよ。

さらなる詳細は、現在検討中みたい。
また更新するね🐶

参考資料

https://bit.ly/2VTUgN5


サポートいただいたお金は、取材やインタビュー、応援してくれる人々へのお返し(たまに餌代)にさせていただきます!いつもありがとうございます!ワンワン!