3月5日 コロナウイルス最新情報

国が外国への対応と、マスク不足への対応を発表したよ

まず、外国への対応。
外国への対応は2つあるよ🐶
・入国制限
・検査を強化

韓国の一部地域と、イランのコム州に滞在歴がある外国人は
日本には入れないようだ

中国・韓国からの入国を減らすために
両国に対して以下の3つの対応をしているんだよ
・飛行機が到着する空港を、成田国際空港・関西国際空港に限定
・船での旅行客を停止
・発行済みの一次・数次査証の効力を停止する

それでもなお、中国や韓国全土から日本へ入国するのが続いているんだって

両方の国から日本に入国する場合
身体の検査を強化して、国が指定する場所で2週間待機する。
加えて、国内で公共交通機関を使わないことをお願いするみたい。



次はマスク不足への対策だよ🐶
マスク不足へは3つの対応策があるんだ。
・マスクをたくさん作る
・マスクの転売禁止
・医療現場など、必要な場所へ布マスクと紙マスクを配る

マスクをたくさん作るために
マスクを作る会社を支援するみたい。
マスク会社で働いている人ありがとう🐶

マスク不足に拍車をかけているのが
マスクを転売目的で買い占める事例なんだ〜
それを防止するために、マスク転売禁止を決定したみたいだよ。

布製マスクを2000万枚買って
介護施設や障害者施設
保育所
学童保育
などの現場に配るようだよ。

紙マスクも1500万枚確保し、必要な医療機関などに
配るみたい。
マスク不足によって、医療現場が困らないように対策してるんだって🐶


これが現在(3月5日)発表されている対策だよ!

参考資料
http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/05corona.html

サポートいただいたお金は、取材やインタビュー、応援してくれる人々へのお返し(たまに餌代)にさせていただきます!いつもありがとうございます!ワンワン!