見出し画像

種🌱たね

あなたは
たねを育てる人だと思うよ

誰にでもできることじゃない
簡単そうに見えて
そうじゃないんだよ


そんなふうに
言ってくれた人がいて
その畑仲間からの言葉は

わたしがそれまでに育てた棉の種や
野菜のことを言っているようだったけど

わたしは
たしかに植物の種を植えることが好き

芽が出て🌱茎を伸ばし
育っていく様子は可愛くて仕方がないし
これから先もやっていきたいと思う

でも
そのこととは別に

もう一つ
感じたことは

わたしはいつも
出会う人の中に
その人のたね🌱のようなものを見つけて

そこに陽の光を当てたいと
そんなふうに思ってしまうことがある

そして
その人の核心に
触れてしまうような言葉を
投げかけてしまうことがあって

その人の
心の奥の琴線に触れてしまうような
そんなことがよくあった

だから

たねには
ふたつの意味があるかも…
そんなふうに感じた


種🌱たねって
小さな小さな粒なのに

そこには

春には芽を出し
葉をつけて

花を咲かせて
実を結ぶ

時に

もっと、もっと、と枝葉を広げ
グングンと幹を伸ばして
大樹となり

そうして彼らは
地下に伸ばした
根っこのアンテナで

地球上のほかの植物たちと
コミュニケーションも
取っているとか…

なんだか
人とも似ていないかな?
社会を形成する人間たちのような


一粒の種には
そんな無限大の♾エネルギーが
封じ込められている🌱


そして、きっと
わたしやあなたの中にも
無限大の可能性が眠っている✨

あなたの中の種たねが芽を出して🌱
あなただけの花を咲かせる

それを見守りたい
そんなわたしがいる✨🌈

#たね
#可能性
#人の中にも種がある
#種を育てる
#あなたの花を咲かせる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?