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キャッチコピーのテンプレートを正しく使いこなす方法

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。

「○○のあなたへ」 ⇒ カクテルパーティ効果
「○○は○○するな」 ⇒ カリギュラ効果
「なぜ、○○なのか?」 ⇒ ザイガニック効果
「もしかして○○ですか?」 ⇒ バーナム効果
キャッチコピーのテンプレは、心理効果とセットで理解すれば10倍使いこなせる

カタチだけをマネしても意味はない

「○○で○○する方法」のように、みなさんもキャッチコピーのテンプレートを見たことがあるとおもいます。

結論から言うと、カタチだけをマネしても意味はありません。少なくても、この3つを理解して使わなければ宝の持ち腐れ。ただのコトバ遊びでおわってしまいます。

① どのような心理効果を狙ったテンプレなのか?
② どのような状況で効果的なテンプレか?
③ ○○に入れるコトバは、どのように考えるか?

「○○のあなたへ」

たとえば「○○のあなたへ」というテンプレートは有名ですよね。WEB、紙、テレビなど、多くの広告媒体で使用されています。

この「○○のあなたへ」というテンプレも、ただしく使いこなすには、下記3つをわかっておく必要があります。

① どのような心理効果を狙ったテンプレなのか?
カクテルパーティ効果を狙ったテンプレです。カクテルパーティ効果とは、自分に関係する情報や、興味のある情報へ注意してしまう現象。たとえば、満員電車で「おい、メガネ!」と言ったらどうなるでしょうか?メガネをかけた多くの人が振り向きますよね。

② どのような状況で効果的なテンプレか?
ターゲットが絞り込めない媒体を使用するときに効果的。このテンプレは、新聞折込やポスティング、看板、セグメント機能が弱いバナーなど、不特定多数が接触する媒体で、特定のターゲットから注目を集める効果をもたらします。

③ ○に入れるコトバは、どのように考えるか?
このテンプレの目的は狙いたいターゲットから「それってわたしのこと?」と思ってもらうこと。そのためには、読み手を具体的に絞り込んだコトバが必要です。たとえば、学習塾のチラシの場合、多くの方が【A】のようなコピーを書いていますが、これでは不完全。

【A】わが子の成績に悩むお母さまへ

下記【B】のコピーのように、徹底的に絞り込んだ表現にするからこそ、強いカクテルパーティ効果が得られるのです。

【B】「大川第三中学生のお母さまへ」

実際に、このキャッチコピーを使いこなし、弊社は多くのチラシを成功させてきました。

このように、キャッチコピーのテンプレはカタチだけではなく、本質を理解して使わなければ本来の効果が得られません。

もっと学んでみたいなら

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