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コピーのアイデア作りを図にしてみた

セールスコピーは、ズバ抜けたベネフィットが生みだせれば、ほぼ成功。

ベネフィットとは、お客さんが求める嬉しい未来。お客さんは、商品ではなくベネフィットを求めてお金を払います。つまり、秀逸なベネフットは、売れるコピーのアイデアそのもの。

今回は、僕が、いつもどうやってコピーのアイデアを考えているのかを下記の図にしてみました。

思考法

具体的には、下記の手順でセールスコピーのアイデアを考えます。

ステップ①
ターゲットの悩みや欲求をリストアップ
ステップ②
商品のメリットや特徴をリストアップ
ステップ③
各々の悩み欲求を満たせる理由(メリット)に線を引く
ステップ④
もっとも線が集まったメリットからベネフィットを考える

【ベネフィットを考えるヒント】そのメリットへ「とういうことはつまり、どうなるの?」と質問を続ければ、ベネフィットがポンポン生まれます。

ゴルフドライバーの場合

① 軽くて振りやすい (特徴・メリット)
  ⇒ ということは、つまり?

② スイングしやすい (特徴・メリット)
  ⇒ ということは、つまり?

③ 飛距離が伸びる (ベネフィット)
  ⇒ ということは、つまり?

④ スコアアップ (ベネフィット)
  ⇒ ということは、つまり?

⑤ コンペで勝つ (ベネフット)
  ⇒ ということは、つまり?

もし、この方法が上手くいかないなら、それはリサーチ不足が主な原因。ターゲットの感情や、商品について、もっと深く調べる必要があります。

少し難しかったかもしれませんが、参考になったらツイッターやフェイスブックなどでシェアしていただけると嬉しいです。

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