9th, Mar, 2024 音楽マニアの集い@Minnaloushe宅

今日は私Minnalousheの自宅でコアでマニアックな音楽を愛聴する3人のマニアが集結して、各々の好きな音楽を聴かせ合い・語り合うというリスニング・パーティーを行いました。参加者は美術家でもあるTさん、「音響詩人」Mさん、そして私です。
三人とも、プログレ、サイケ、辺境もの、テクノ、エレクトロニカ、現代音楽など多種多様な音楽を聴かせあいました。そして、私のマニア度が他のお二人に比べまだまだだな、と実感しました。私はお二人に韓国のとあるアーティストをお聴かせしたのですが、何で自分の好きなこの曲よりもあまり自分が好きではないあの曲の方がお二人にウケるんだろう、と首をかしげたことがありました。
それはマニアお二人の独特な「聴き方」によるものであると私は学びました。私がそこまで好きではない韓国のそのとあるアーティストの一聴したところ凡庸な(しかし良くいうとどこかノスタルジックで抒情的な)フォークソングを聴き「自分ではなく、当時その時代を生きていた他の人間――他者ですね――が懐かしいと実感するのを追体験するのが楽しい」のだ、という「聴き方」。これには目から鱗でした。今後の自分の音楽の「聴き方」にも影響してきそうな態度です。
これはまたやりたいですね。自分の音楽の世界が広がった、楽しい会でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?