見出し画像

イージードレス 矢部基子

イージードレスデザイナー 矢部基子です。

画像1


針も糸も使わず縫うことなく簡単に着ることのできるドレスを考案 デザイン ドレーピング方法として特許取得

7年前ピンワークで ウェディングドレス講座を受けました。
我が家で サテン布地を片付けようとつまんだところ
素晴らしい布地の光沢ができる! つまんだところを輪ゴムで留めました。

すると 素敵なドレープができたのです。

まずお人形で試してみました。沢山のドレープも人形は美しく纏ってくれました。

画像2

試行錯誤をして 針も糸を使わず マネキンにウェディングドレスとして作製しました。

これは、高齢者でも身体障がいのあるの方でも着られる!と思いました。
ドレスの中はズボンや靴を履き替えることもなく着ることさえ できるのです。

今の高齢者は ドレスを着たくても着れなかった時代を頑張り今の平和国家を作り上げたました。そんな方にもドレスを着てもらいたい、そう考えました。

展示会やファッションショーを 今までに数か所でやり その度に見る人は「縫っていないなんて!」と驚きを示してくれました。

三年前につくりかたの特許が取れました。

だれでも いつでも どこでも ドレスは簡単に着られるということで
特許を申請したドレスの名前は <イージードレス>と名付けました。

今年の秋も みんなでアート みんなでファッションショーとして いろんな方とともに 発表します。

画像3

昨年の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?