見出し画像

月経カップのすすめ

月に一回くる使者、「生理」

昔は全然生理痛なくて楽だったのに、27,8歳あたりから生理痛のために薬を飲むようになり、なんなら最近は排卵痛まであります。

自分の体でさえこうも違うのだから、いろんな方がいろんなことに悩んでいるのではないでしょうか。

いろんな悩みがある割には生理用ナプキンを使用する率が依然として高いなぁという印象です。布ナプキン、タンポンなどわたしの周りだとあんまり使っている人がいません。海行くときだけタンポンとかね。

わたしは「月経カップ」なるものを使って二年以上経ちました。

月経カップ、ご存じでしょうか?要はシリコン製のカップを体内に入れ込むことで経血が出てくるのを防いでくれます。タンポンみたいに、海に行っても温泉に行っても大丈夫な優れものです。あとはとにかく繰り返し使えるというのがわたしの中の大きなメリットです。絶対にごみは減ります!


月経カップって、自分が使っているのを人に見せるのは抵抗あるし、触らせるのも、もしかしたら汚いって思うかもしれなくて、周りの友人にも現物を見せる機会がなかなかありません。

もし月経カップを使い始めたいという人がいても、ネットだと結局広告のような情報ばかりになってしまって、こんなにいいものがなかなか普及されないんじゃないかと思っています。

わたしが使っているものはどんなのかと言いますと、エヴァカップスモールサイズを1~3日目、メルーナのSサイズ(クラシック)を4日目以降というかたちで使い分けています。

エヴァカップは柔らかくて、Sサイズと言えど容量が多い!最初はこれを買いました。しかし使ってて、どうしても私は体液が漏れてしまうことがありました。なので違うメーカーのを試したく、メルーナのカップを一年後に購入。メルーナはエヴァカップに比べると少し固めで指をひっかける部分のかたちも選べます、輪っかのものを私は選びました。でも正直輪っかだとちょっと違和感があります。

結局・・・どちらを使っても完全に防げる!というわけではなかったです。(私の場合)

並行しておりものシートか、少ない日のナプキンも使ってます。

でも、トイレに立ち上がる時にナプキンを持ってくという手間はないです。飲み会とかで勘付かれるんじゃないかと気にしちゃうんですよね。わたし。

あとは寝るとき!つたい漏れがないのでめちゃめちゃ快適です。例の体液漏れはそんなに漏れないので。

効果的にはタンポンと変わらないんでしょうけど、毎回タンポン使うのと、一回買っちゃえば繰り返し使えるのとではコストが全然違う!タンポンって高くないですか?なんでなんで?

月経カップの使い方は調べたらもっと詳しいのが出てくると思うので、そっちを参考にした方がいいと思います。

一個だいたい5000円。試すにはちょっと高い気がしますけど、わたしの感想としては月経カップが総合的に一番だなと思います。自分の健康状態がダイレクトに視えるんですからね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?