見出し画像

お酒を飲む理由

最近、お酒は週に一回にしています。

飲む量はだいたい1~2杯くらい。

350ml缶だと飲み切るのけっこうきつい。



実は数年前まで、馬鹿みたいに飲んでました。

週2,3回は飲みに出かけてました。

一回の飲み代って一軒でも4000前後。

2軒目も行くともっと…。


ちなみにワインが大好きで、ひとりだと一本開けてました。

楽しく酔えるのがワインでした。

(当時は赤ワインが好きでした。今はロゼが好きです)



コロナ禍で自粛中、最初の頃はワインに氷入れてがぶがぶ飲んでたんですけど、なんかこれって喉乾いてるからそうしてるだけでワインの理由はないなって思うようになりました。

それから、ハーブティーを買ってみたり、コーヒーを豆で売ってるお店で買ってみたり。

レモンのはちみつ漬けを作ってみたり、(姉が)ジンジャエールを作ってくれたり。


アルコールじゃなくても美味しいものが飲めるようになってからは、あんまりお酒を飲まなくなりました。



しかし、1人暮らしをはじめて、仕事をはじめて、またお酒が飲みたいなって思うことがあります。

きっとこれってストレスなんだと思います。


あくまでわたしの場合なんですけど、こういうときって

「仕事がんばって、ストレスたまっちゃってる自分」に酔うのが、お酒を飲む理由だったりします。

お酒に酔うのでなく、自分に酔うって、ほんと自分ナルシストだなぁ!(笑)

あと、数年前ばかみたいに飲んでた理由の一つは、お酒飲んで楽しんでる自分かっこいい!もあった気が…。(ナルシスト再び)


お酒を飲んでストレス発散するのって、ドラマとかテレビで学習していて、それをちゃんとやっている自分っていうのがいた気がします。

社会人ってこういうものだよって。




さて、今現在お酒を飲まない分、何を摂取してるかというと、甘いものです。

コンビニに売ってる甘いカフェラテを買って飲んじゃう…。

ごくごくごくぅ~って。

しかも飲んだあと、ちょっと元気になる。


これもこれで、やばい。




「あー、自分がんばった!」と、健康的なものでごほうびをあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?