見出し画像

自転車の旅ー5日目 町田からついに箱根へ!

今週末に金沢で約束があるのと、金曜の天気が悪いので、今回の旅の目的地をそろそろ決めることにしました。ゴールは御殿場市の友達の家です!

帰りはどうするの?って聞かれるんですけど、福島県から栃木県の那須に抜けて、そこから関東平野と言われる場所に行く時に、ずーっと下ったんです。だからわたし2日目に98kmも進めたの。そして怖くなっちゃったの。これをまた登るのが...。

最近は、自転車輸送サービスなるものがあるのです!それを使えば自転車を家に送り届けられる!そうです!お金で解決です!



さてさて、御殿場を目的地にすると出てくるのがこのルート。

画像1

5時間って書いてあるけどわたしが走ったら、まず8〜9時間はかかる。このナビ、わたしが玄人のロードバイクサイクリストだと思ってるよね。


御殿場行くなら最短で行きやすいルートなのですが、このルート見たとき、ワクワクしませんでした。

だって隣の道を行けば箱根なのに!温泉入りたいし、星の王子様ミュージアムも行きたい!


わたしはRPGが好きなんですけど、FFしかり、ドラクエしかり、やっぱり最後はボスがいないと...。


という訳で、あえての箱根路を選択しました。

あと、こんなこと言ったら怖いけど、箱根で誰かと逢える気がしてました。




箱根を登りはじめたのが14時。すぐに道が急になってギアを最軽にしました。最軽を「さいかる」と読んでいるので、サイカル、サイカルって呟きながらこぎました。

国道1号線は、車がビュンビュン通って、わたしがもしちょっとでもバランス崩してふらついたらぶつかっちゃうんじゃないかと思うことも多々。

1/3は自転車に乗って、2/3は自転車を押してました。乗っても降りても速度変わらなかった気がします(笑)ギア最軽だから...

画像2

普段車だったらそのまま通り過ぎちゃうようなところも、滝があったりするんです。滝の写真微妙でしたので、ぜひ箱根に行った時に実際に見てみてください。

宮ノ下の富士屋ホテルあたりから天候が悪くなり、寒くなってきたので急いで周囲のゲストハウスを探して宿泊。

この日お世話になったのは「Toi」さん。ドミトリー2500円、個室3500円。温泉も入れて気持ちいい。本来ならばBARも20時以降に開いてるんだそう。

こちらのゲストハウス、自転車を当たり前のように建物の中に入れてくれ(この後雪だったからすごく助かった)、夜ご飯も分けてくれ、友達のような感覚のおもてなしをしてくれました。

ここの方々に出逢えたのが、1番の旅の思い出かもしれない。(伏線回収)

若干好きになりかけたもん...


画像3


さて、自転車旅は次回でラストです。

感動と苦笑の最終回、お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?