わたしの就活テーマ曲 6選

就活を終え1年、そして社会人になり約半年が経った。
久しぶりにnoteを開くと、わたしが就活中に聞いて踏ん張っていた曲紹介の下書きがあったので、1年前の曲になってしまうけど、ここに供養する。

We Are / INI

とにかく全部の歌詞が自分と重なった。
就活は行き先のわらかない未知のゲーム。
思い悩むことがあっても、「Go 次のchapter」と言って気持ちを切り替えてた。いつも私に元気をくれてありがとう、INI。これからもよろしくお願いします。

"もっと遠くへ 届くはずさ
暗闇さえも怖くないよ"

We Are / INI


Perfect / OCTPATH


ありのままの自分をとにかく肯定してくれる曲。
自分をよく見せようと背伸びをしたり、逆にありのままで挑んで上手くいかなかったり。
そんな時に全てを受け入れて肯定してくれる歌。
「今日がダメなら 明日があるから」
ダラダラして何もできなかった日、面接で上手くいかなかった日もこの歌詞を聞いて何とか耐えてた。
「思い通りにいかないこともあるけど
Baby you're Perfect 空を見上げて」
推しが歌うこのパート。プデュ中の推しを重ねて、踏ん張ってた。小堀、尊いよ。

"この広い世界で 迷うこともあるけど
変わらないで欲しい そのままがPerfect"

Perfect / OCTPATH


The Final Countdown / &Audition


これは7~9月に行われていたHYBE主催のオーディション番組のテーマ曲。"Final"とかけて最終面接の前に聴いてた。とにかくメロディが好き。
最終面接前、これで私の就活を終わらす!という気持ちで「This is my Final Countdown」!!と唱えてた。
「これから先は眩しすぎて見えないけど」
未知の未来、暗くて見えないのではなく、眩しすぎて見えないの最高(頭抱え)


"This is the fainal countdown"

The Final Countdown / &Audition

MASCARA / XG

「これは私のパーティーだから、私が泣きたい時に泣く。誰にも私のマスカラを汚させない!」
もう、常にこのマインドじゃないとやってられない。大好き。

"This my party
I can cry when I want to"

SCARS / Straykids

かなりボロボロのときにこの曲と出会いました。
自分はわりとひとりで就活を頑張っていたほうだから、孤独ながらも突き進んでいるこの曲の主人公と重なった。
「夜明けまで I turn on the lights」のイエニの声良すぎ。

"僕なら大丈夫"


One Day / Produce 101 Japan Season2


これ就活終わった日に聴いたららギャン泣きした。
主に就活期間、応援してくれたり交通費を援助してくれた家族への感謝で。

"疲れたら休んでいいから
いつか羽ばたけるはずさ"

One Day / Produce 101Japan Season2