見出し画像

研究者達の開発ストーリーが泣ける、アスタリフト。富士フイルムの挑戦が素敵♡

遂にお迎えしちゃいました‼︎アスタリフトアスタリフト ホワイト ジェリー 。アスタリフトは前にトライアルセットを2個いただいていて、大事なイベントの前の日に仕込んでました。正直こんなに即効性のあるスキンケアは他に無いんじゃないって思うくらいの(*個人的な感想です)実力派‼︎

サケ・イクラなど魚介類に含まれる赤い成分で、韓国コスメで大人気、赤ティルクッションファンデのレッド美容成分でもある、アスタキサンチンの抗酸化力に着目した先行美容液。アスタリフトのジェリー。

2000年以降、主力のフィルム事業は、デジタル化の波を受けて縮小していった。そこで、富士フイルムは、その中心事業を化粧品事業などの新規事業に展開していく。第二の創業ともいえる化粧品事業への参画。

フィルムの劣化を防ぐための技術、酸化防止剤における抗酸化の研究と肌の老化研究が見事にリンク。

"これが成功すれば、今までにない化粧品が作れるんじゃないか?"

アスタキサンチンという成分は、肌への効果は高いけれども化粧品に配合するのは非常に難しい。その高い効果をそのまま化粧品に発揮できれば良い化粧品ができるんじゃないかと閃いたそうです。

アスタキサンチンを小さくナノ化して肌に効果的に届ける*1ナノアスタキサンチン*2を開発するというチャレンジ。

ピンチをチャンスに変えたチャレンジ精神旺盛な研究者達のひたむきさがほんと素敵‼︎

・Wヒト型ナノセラミド(土台ケア)
・ヒト型ナノアシルセラミド
・世界最小クラスを実現
・独自のテクノロジーで成分を極小化し安定・高濃度配合。
・日本化粧品初の発明賞受賞。

もうドラマ化してほしいくらいの破壊力。

少し配合が変わってもジェリーの形状が変わってしまう。何度も試作を繰り返す開発チーム。

・土台ケアからシミ・ハリ・うるおいケアまでを叶える。
・ナノ化したうるおい成分。
・ヒト型セラミドは水に溶けにくく、少しだけ溶かしたものしか配合できない。
・オイルなど使わず開発したところが高濃度配合するきっかけ。 

少し配合が変わってもジェリーの形状が変わってしまう。何度も試作を繰り返して...。



・最適な水溶度がジェリーだった。
・自己復元するジェリー。
・ジェリーの赤は高い抗酸化作用を持つ天然色素の一種、アスタキサンチン。サケ・イクラなど魚介類に含まれる赤い成分。



この記事が参加している募集

スキしてみて