見出し画像

煮物の基本黄金比

久しぶりに筑前煮をつくりました。
煮物の基本黄金比は水分10に対し、しょうゆ・みりんが1の割合で煮るのが基本的です。最初は煮汁が薄く感じられますが、素材に火が通り水分が蒸発し、味が濃く煮詰まります。

筑前煮【材料】

・鶏もも    240g
・さけ・しょうゆ   小さじ2(鶏肉の下味)
・里芋     160g
・す(手酢)      小さじ1
・ごぼう    120g
・人参                 120g
・れんこん         120g
・こんにゃく      120g
・干し椎茸          8g
・水                     120cc
・ごま油             小さじ2
・干し椎茸のもどし汁+水   300〜340
・砂糖                 大さじ2
・酒      大さじ2
・みりん   大さじ2
・しょうゆ  大さじ2
・しょうゆ(ふりしょうゆ)    小さじ1
・さやいんげん        8本

作り方

1・材料は一口大の乱切りにする。
2・干し椎茸の戻し汁と水を合わせて計量する。
3・鍋にごま油を熱し、鶏もも肉をした味ごと入れる。
4・3に里芋・ごぼう・人参・こんにゃく・れんこん・干し椎茸を加え2を     加える。砂糖・酒・・・各大さじ2を加える。
5・ひと煮立ちさせ、アクが出たら取り除き落とし蓋をし、途中で何度か上下をひっくり返しながら煮る(中〜強火で12分前後)
6・さらにみりん・しょうゆを各大さじ2加え中火〜強火で8分程度煮る
7・落とし蓋を取り、ふりしょうゆ(こさじ1)を全体に混ぜ、ひと煮立ちさせる。
8・火を止め、蓋をし、しばらく味を馴染ませる。
9・さっと湯とうししたいんげんをちらす。


煮汁がなくなるまで煮ると味がしっかり染み込みます。
味が薄いと感じたら、調味料を同量で加えてください。
野菜がしっかり摂れる体に優しい一品です。
私は多めに作って作り置きしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?