見出し画像

マルシェでカウンセリング系ブースを出店してみて感じたこと

久しぶりの投稿になりました。Masamiです♪

1/20(土)は人生初のマルシェ出店でした。

1週間でバタバタバタっと用意して、当日はなんとか無事に終える事ができました。

ご縁にも恵まれ、3名の方をカラーセラピーさせていただくこともでき、とても充実した1日を過ごす事ができました。

マルシェというと、物販や縁日系がメインだと思うんですが、私のようなカウンセリング系のブースを出してみて感じたことをいくつかまとめておきます。

今後マルシェ出店を考える方の参考になればうれしいです。

・時間は30分でちょうどよかった。

私は30分1,000円でカラーセラピーを出店したのですが、初めのうちは誰もお客さんが来ず、価格や時間の設定が間違っていたかなと不安になりました。しかしその後3名の方が来てくれたのでマルシェの相場観としては大きく外れてはないのかなと思いました。
時間についても、お話ししているとやはり30-45分くらいはかかりました。30分より短いと双方向のやり取りがあまり十分にはできないと思うのでこれもよかったかなと思います。

・ブースは思ったよりこぢんまりとしていた。

飾り付けにはけっこう力を入れていったつもりでしたが、物販系などと比べるとあまり目立ちませんでした。のぼりとかがあってもいいのかなと思います。

芝生広場だからか、家で思ってたほど目立たなかった


・椅子は2つ以上用意しておいた方がいい。

マルシェですのでお一人で行動をされている方はあまりおらず、ほとんどの方はお子様連れやお友だちといっしょでした。カウンセリング中に隣に座って待っているというケースもありましたので、椅子は2つ以上用意しておいた方がいいと思います。

・(冬は特に)椅子の座面を温めておく。
寒空の下、屋外での開催だったので、とにかく来ていただいた方には温かく過ごして欲しいと思い、座面にカイロを貼って、その上から椅子カバーをかけておきました。その結果、みなさん温かかったと評判でした。実はキャンプ用の寝袋も持っていったのですが、さすがに大袈裟すぎるかなと思いとどまり結局出番はありませんでした。普通に膝掛けをご用意しておけばよかったかなと思います。

・アクリル板を持っていってよかった。
マルシェは賑やかなのでたまにお客様のお声が聞き取りづらいことがありました。おそらくアクリル板がなかったらもっと聞こえづらかったと思います。アクリル板に飾り付けも出来たし、持っていってよかったかなと思います。

とりあえずざっと思いつくことを書き留めておきました。少しでもお役に立てれば幸いです。

何はともあれ、準備は大変だったけど、とても楽しかったので挑戦してみてよかったです♪

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
あなたが幸せいっぱいの毎日を過ごせますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?