見出し画像

What's in my bag? 長距離フライト編

こんにちは、Tomomiです。
最近日本に一時帰国をしました。
ニューヨークから東京までのフライトは行き14時間半、
帰り12時間のロングフライトです。

長時間座っていること苦手なので正直苦痛の時間ではありますが、
この時間は嫌でも現実世界から引き離される、
ケータイの電波も入らなければ(WIFIは購入しませんので)
仕事のメールや、何かの予定を気にすることも時間に縛られることもなく

日常から解放され思いっきり自分時間を楽しむ絶好のチャンスでもあると思っています。


そんな私の、自分時間を楽しく快適に過ごすための
What’s in my bag? 〜長距離フライト編〜 をご紹介します。


1.水筒

機内はとても乾燥しているので水はたくさん飲むようにしています。
手荷物検査の時に水は捨てなくてはいけないので、出発エリアに入ってから水を補充。
機内でペットボトル配られますが小さいし、CAさん何回も呼ぶの気まずいのでw
そういえば何故か羽田空港にはウォーターサーバーが無い。。
水飲み場で水筒傾けて補充するしかない。

2.本

映画よりもビッグなエンターテイメント。必需品です。
薄い本なら2冊くらい持っときます。
機内暗くなっても手元のランプ点灯して読んでます。(多分ちょっと迷惑w?隣の方はどうかアイマスクしてください…)
映画何本も見るのが苦手なので、忘れたらちょー暇になってしまいます。

3.ジャーナル・ペン

本と同じレベルで必需品です。
時間がたっぷりあるので、じっくり書きたいことなんでも書けます。
誰も隣にいなかった時のあの開放感を味わいながらのジャーナリングは最高です。
隣に日本の方がいらっしゃったらちょっと恥ずかしいけど、
その時だけ英語で書いたりしてる。笑
多分誰も見てないけどね…

4.フェイス兼ハンドクリーム

機内に持ち込むスキンケア品は極小に抑えたいので、
このWELEDA定番のSkin Foodクリームを愛用しています。
こっくりしたクリームで保湿力があるのに、ベタつかずすーっと馴染んで使いやすい。
ナチュラルな香りに癒される♪

5.リップバーム

唇も気づいたらガサガサになっているので、こまめに塗ります。
Aquaphorのこのリップバームが最高。
保湿がしっかりされるからか、透明のバームなのにリップがなんとなくピンク色になるんですよね。私だけ?
日本でもiHerbから購入できます。

6.頭痛薬

もしもの時の為にいつでも常備してます。

7.レッグウォーマー

機内はとにかく冷える!のでレッグウォーマーして寒さ対策。
あるのと無いのとでフライト後の脚のダルさが全然違いましたよー。

8.スナック

ナッツ、ドライフルーツ、時には手作りオートミールクッキーなど。
機内食苦手なので、小腹が空いたらつまんでいます。
(経験上)機内で出てくるスナックって、アメリカ発は塩っ辛いナッツ・プレッツェル等、日本発はおかき・キットカットとか、が多い気がします。
ただでさえ動かなくてお腹張ってくるので、ちょっとでもヘルシーなものを選びます。

9.使い捨てスリッパ

機内に入ったら速攻で靴脱ぎます。席を立つときもスリッパで移動します。
着陸した時に靴履くと自分の足じゃ無いみたいに浮腫んでますが。笑
靴履きっぱなしは身体に良くないと思います。
離陸後水平飛行に入ったら、足曲げて体育座りしたり、横の方がいなければあぐらかいています。

10.お気に入りのアロマ

禅な香りがします

アロマはロールオンタイプのものが便利です。
決して寝心地のいい環境では無いので、寝たい時やリラックスしたい時に
手のひらに広げて数回深呼吸。
ちょっとした事ですが、あるとより良いフライト時間になります。

11.お気に入りのティー

機内では、頼めばお湯がもらえるのでちょっとしたティータイムもできます。
今回私が持っていったのは Tulsi ホーリーバジルティ。
機内の湯沸器やタンクが汚いから飲まない方がいいーという話もありますが、そんなこと言ってたらどこの水も飲めないじゃん。
と思って飲んでますw 気になる方はやめた方が良いかもしれませんが、
タイの屋台の氷でもお腹壊した事ないので大丈夫。

12.汗拭きシート・化粧落としシート

次シャワー浴びられるのが何時間先なのか不明なので、持っとくと安心。
気にしてるのは日本人くらいかなと思いますが。
フライト乗る日はメイクしないので顔拭くための化粧落としシートです。
レストルーム行った際にリフレッシュ♪

13.日焼け止めクリーム

機内の紫外線すごいらしいので(そりゃそうよね、上空ですもんw)
これだけは塗っときます。
機内でももし覚えていたら、塗り直します。

14.財布・パスポート

15.小さいヘアブラシ

16.ハンドタオル

17.歯ブラシ・歯間フロス

18.イヤホン

19.充電ケーブル

20.ヘアクリップ


以上です。

機内持ち込みバッグはコンパクト?かつ実用性を重視してパッキングします。
液体やペースト類は全てジップロック、
あと日本のMujiで購入したメッシュポーチに小物やパスポートなどを入れて、暗い機内でもどこに何があるか分かりやすかったです。


オレンジのメッシュポーチは今回の旅行中Mujiで手に入れたお気に入り



また機内での服装はとにかく「楽」を追及した格好で乗り込みます。
パーカー、スウェット、レギンスにスニーカーやスリッパ型のシューズ等。
動きやすく、お腹周りやヒップにゆとりがある服装だと快適です。

後、首元にはめる枕も多分必需品ですよね…(というかそれが一番重要?!)
私は毎回首痛くなるのに、なぜか持っていないんですよね。
そのうち購入するかもしれません!

そんな感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^
長距離フライトに慣れない方のご参考になれば幸いです。

ぜひLikeしていただけると嬉しいです♡
You have a safe and comfy flight♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?