見出し画像

好きを仕事にすると生じるデメリット

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます

最近スタエフのラジオ更新が着々と滞っており、楽しみにされてる方には多大なるご迷惑を絶賛かけております。

というわけで今回もnoteを更新(時間効率的にはnoteの更新には最低でも1時間くらいかかりますがスタエフ更新は10分ちょい。タイパって何ですか?)

今回は自分の好きなことを仕事にすると生じる
デメリットについて書き書きします。

結局親のスネまるかじり無敵モラトリアム期から脱した後って仕事に費やす時間が多い我々大人。

となると自分の好きなことに時間を費やした方がいいって考えるのは当然ですよね。

好きなことを仕事にするんだから当然その内容も自分の好きなことばかりなので楽しいし、それでお金が稼げるんだからこんなに素晴らしいことはないですよね。

しかし、当然その弊害もあります。

僕もミュージシャンだった過去があるので好きなことを仕事にしてきたやつの1人。

ちなみに今も好きなファッションの仕事が出来てるんですが今現在その弊害にぶち当たってます。

さてさてその弊害とは?


の前に

一般的に広く言われる好きなことを仕事にすると生じる弊害としては、

仕事にすると好きだったことが嫌いになってく

というもの。

どういうことかというと、いくら好きなことを仕事に出来たとしても、細かな内容の中には面倒な
ことや自分がやりたくないと思ってしまうものが
あったりもするし、突き詰めてやっていく中で
スランプに陥ったりということもあります。

実際僕がミュージシャン時代は行きたくもない飲み会に顔を出したり、自分の演奏に関して突き詰めまくって病みそうになったりもしました。

趣味は趣味でとどめておくのが良いよね!

とよく言われるのはこういったことが理由です。

しかし、今日はこんな理由じゃないんですね。

むしろ個人的には今から言う弊害の方が厄介。

そこそこ気になってると思うのでさっさと言いますね。


自分のことしか考えなくなる!

本当に良くないこれは。

どういうことかというと、僕はファッション好きでオシャレをするのが凄い好きなんです。

なので今ファッションに携わる仕事をしてるんですが、日々色んなブランドの服をチェックしたりファッション系の情報収集は欠かさずやっているんですね。

時には実店舗に行って実際に商品を観に行くなんてことも時間があればやりまくってますし、何より全く苦じゃないんです。

だからこそだとは思うんですが、


欲しくなるんですよ!!!!!!!!
見てると!!!!!!!!


そりゃもちろん自分が欲しいと思うものを探してるわけですが、人にオススメ出来る商品を探すという目的もあるわけです!

ただ、そうやって探していくうちに段々と自分が欲しいと思うものだけを追い求めるようになってきております!(←イマココ)

もちろん、自分が欲しいと思えて、且つ色んな人にもオススメ出来るなと思えるものもありますがファッション好きは周りとかぶる服をハイパー嫌うので最近の僕が欲しいと思う服はファッション初心者にもススめられるものとはかけ離れたら変化球デザインのものばかり。

真ん中ストレートがオススメ可能品だとすると
僕が最近手に取るのはナックルボール(野球わかんない人ごめんなさい。ちなみに僕もよくわかってません)

でもこれって結局突き詰めたが故なんですよね。

これ前にスタエフの配信で言った気がするんでけど、突き詰めていって色んな知識や商品を知っていくとこれやこれやと欲しくなる物が増えてくるわけですよ。

そしてそこに人とは被りたくないというわがままな欲求が重なっていくわけです。

多くのことがそうだと思うんですが、突き詰めまくってると、もう自己満だよねってフェーズに辿り着いちゃうと思うわけです。

僕も別にもう服をこれ以上買い足さなくても周りの人からオシャレだと思われるような着こなしは出来るし、相手に不快と思わせるファッションは既に出来てるんです。

ただ、ファッションはアイデンティティーの表出
、要は僕と人間はどんな人間なのかということを多くの方にわかってもらうための重要な
ファクターなので妥協したくないんです。

個性的なアイテムもありますが、けど誰がどう見てもその着こなし変だよねって思われることがないように客観性は失わずに気をつけてます。

ただこれ以上いくとその客観性すら無視して独自の路線に行きそうな気がするので自制します(多分
そんな変なカッコウはしないと思うけど)



というわけで今回は好きを仕事にすると生じる
デメリットについて書き書きしましたが、たとえ
好きなことを仕事に出来たとしても仕事は仕事なわけでやっぱりそこの線引きは僕はしたほうがいいんだろうなーと思いました。

もちろん上手くやってる人もいるだろうし、自然とそこは線引き出来てるって人もいるだろうから
皆さんに当てはまることでは決してないんでしょうけど僕みたいに私利私欲にまみれそうな人はビーケアフォー。

ということで今回はこの辺で🙋‍♂️



👇👇👇
スタンドfmもやってます💁
https://stand.fm/channels/613b25f87de6f0a0e07135ce


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?