見出し画像

渋谷のドルガバ✖︎呪術廻戦ポップアップストアレポート!

どうも。

普段はデジタルファッションに関する発信したり、Twitterでデジタルファッションコミュニティー🇯🇵を運営しておりますMinminと申します。

ラジオでの発信をメインにやってるのですが、今回は久々に文字にでも起こそうかなと思ってつらつらと綴っております。

デジタルファッションの発信を始めてから初となるテキストですが、いきなりリアルファッションの話です。

まぁ言いたいことはわかりますが、どうか落ち着いてください。

前置きが長いのは皆さん好きじゃないと思うので早速本題に入りますが、今回のドルガバ✖︎呪術廻戦コラボのこのポップアップイベント、、



カッコよ過ぎでした。。。


控えめにいってうんこ漏れるくらいクールでした。

日常生活においてうんこを漏らす人は少ない現代人ですからどれくらい衝撃だったかは想像にかたくないはず。

僕も普段は自然とうんこを漏らすことは絶対にありません。

というわけで、それでは早速写真付きで中の紹介をしていきたいと思います。


Let's廻戦!



到着して入り口で受付

まず場所は渋谷の"ZeroBase渋谷"というイベントスペース。

109が真前にあって、以前にアンダーアーマーの正規店があった建物をイベントスペースとして使っちゃおうぜのノリ(多分)。

109ともリンクさせてプロモーションしてる徹底ぶり

エントランスのスタッフさんにLINEで予約した画面を提示したら、あちらがQRコードを出してきて

「これ読み取ってください!🙋‍♂️」

と言われたので、逆らう理由もなく言われるがままに読み取り、そこで自分のアカウントが認証されて

「この番号札はお店を出る時にノベルティーと交換しますので持っておいてくださいね🙋‍♂️」

と言われたので、逆らう理由もなく言われるがままに番号札ゲット。

というわけで無事潜入成功。



1階の映像フロアで不意に気絶

潜入した瞬間に大画面に映し出される主要キャラの超かっけぇムービーで1気絶。

虎杖悠仁(てかスマホで名前入力すると予測変換で漢字出て俺のスマホ天才ってなった)
伏黒恵(これも予測変換で漢字が出て思わず"ウホッ"て言った)

そして別のデカイ画面には今回アパレルグッズのモデルとなったキャラクター全員の映像が、、

マジでムービーで撮っときゃよかったと深く反省しております。
ホントにごめんなさい。なんとなくで誰か察してください。

絶望的に伝わらない写真ではありますが、パノラマっぽくなってて面白かったです。

1階の映像コーナーはここまで。

続いて2階へ。



2階の撮影スペースで気絶。

2階は撮影スペースでイベントプロモーション時にインフルエンサーさん達が撮影したと思わしき場所でした。

細い通路に映し出されてる映像がコロコロ変わる面白さ。変わるところも撮れよ。
ここがインフルエンサーの方々が撮影に使った場所。

このフロアは撮れ高低かったのですぐに切り上げちゃいました。

誰かがいればインフルエンサー気取って撮ってましたが単独潜入だったので自撮りは地獄と判断してさっさと3階へ。



3階のグッズコーナーで咆哮

いよいよメインフロアのアパレルグッズ展示コーナー。

フロアにいるスタッフさんが

「写真、動画撮影オッケーです🙋‍♂️」

とアナウンスされてたのですが、「動画」の「ど」くらいで既に食い気味に撮影を始めていた僕。

虎杖悠仁
五条悟(これも予測変換で出ました天才)
禪院真希(これが予測変換で出るのはもはや草)
狗巻棘(通り越して森)
パンダ

尚、伏黒恵、釘崎野薔薇、ななみんの3人のコーナーも撮ったんですが、、

七海建人(すごくかっこいいセットアップですよね🤩🤩)

気付いたらこんな写真が3人分バッチリ撮れてたので
死にたくなりました。街で僕を見かけたら刺してください。

とまぁこんな感じでキャラクターに合わせてデザインされたアパレルグッズの展開だったわけですが、フロアにいたお客さんの群がりようたるや(まぁそんな言うほど人いませんでしたが)

販売もしていたっぽいんですが、試着室が見当たらなかったのであくまで展示メインだったのかなと予測。

レイアウト(VM)的にも綺麗に飾ることに力を入れてる感じでした。

スニーカーはすべてダッドスニーカーのようにボテッとした大きめのシルエットのもの。個人的には五条さんのスニーカーが1番欲しいかな✨

店員よりはるかに商品に詳しいおばちゃんが力説していて店員が引いてましたし、僕も引きました。

デザイナーだったんかなあの人が。



そして出口でノベルティーもらってただただ嬉しかった。

そして出口で、入った時に渡された番号札を渡してノベルティーをゲット!

普通にカッコいいし普通に嬉しかった。

今回モデルになったキャラクターのステッカー。
キャラのイメージに合わせてフレーバーが違う飲み物の配布はなかったので、終わったんですかね?

とりあえずステッカーだけで十分です✨



とまぁこんな感じでレポートは終わるんですが、


とにかく世界観の作り込みがハンパなかった!!!!!!


ビジュアルでの空間演出はもちろんですが、"匂い"に関してもちゃんと呪術廻戦のイメージに合わせた演出がなされてました。

これは文章では中々表せませんが、


すっっごい呪術廻戦ぽい匂い!!!!


でした。誰に伝わるんだよこれで。

ちなみに渋谷地下通路の宣伝広告は別のものに変わってて見れませんでした。

なにわ男子すげー人気ですね。

4/27から新宿の伊勢丹メンズ館と関西の阪急うめだでポップアップが開始されますが、ここのイベントスペースと同じくらいの作り込みは不可能なはずなので特に原作好きの方は絶対行った方がいいです!!

そして今回制作からプロモーションにかかった費用を回収するには今回のポップアップでの売上だけではおそらくまかなえないレベルのはずなので、となると長い目で見られた施策だということが理解できました。

今後このコラボでファンになってくれた方々をどうガッチリ掴んでいくのかを見届けていきたいと思います。

最後に、人気アニメキャラランキングの3位が五条さんなのですが、2位でいいと思いました(ちなみに2位はドラえもん)

1位はもちろん、みんな大好きリヴァイ兵長。

カッコ良過ぎて早く抱かれたい。


おわり。



デジタルファッションコミュニティージャパン🇯🇵
どなたでも参加可能です🙋‍♂️✨
↓↓
https://twitter.com/i/communities/1497049730244759554

ドルガバ✖︎呪術廻戦
特設HP
来店予約はこちらから可能です!
↓↓
https://jujutsukaisen.dolcegabbana.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?