見出し画像

フィロのス×首都高④

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の
アルバム「エクセルシオール」の
全曲ティザー映像に差し込まれている首都高がどこの箇所なのか考えてみた「フィロのス×首都高」シリーズ第4弾です。

ティザー映像はこちら↓


これまでの記事はこちら↓


今日のシーンは、3曲目「スーパーヴィーニエンス」
の1:01に映る場所

画像1

分岐の右車線の案内が箱崎(=6号線)と路面に書かれています。
そして右カーブ。

今回は案内看板は映っていないので、ストリートビューで地道に探す方式です。
探していきましょう。

条件
①路面表記の分岐案内の右車線が箱崎
②右カーブ

ひたすら航空写真とにらめっこです。

お、、、、、、

画像2

右カーブに箱崎という表記が、、、

画像3


フェンスの線形誘導標(紅白の矢印みたいなやつ)も一致してます。

あと、ティザー映像内では街灯の影響かと思ってましたが、道路も赤く塗装されてるみたいです。
ここで確定です。

右車線と思っていましたが、実際には3車線で真ん中を走行していたんですね。

というわけで
今日のシーンの場所は、

都心環状線 外回り
浜崎橋JCT〜汐留TB 間
浜離宮付近

画像4


画像5

ということになりました。

今日はここまで。


ちなみに、今まで探し出した箇所はGoogleマップで
「フィロソフィーのダンス・エクセルシオール」
というリストで
振り返えられるようにリストを作ってピン留めしてあります。↓

https://www.google.com/maps/placelists/list/ZMM_s7QVaEgcLJHqL-bpdBh5bNHMow

このリストの需要は私1人かもしれない。ははは。


そして今日のフィロのス紹介タイム。
「スーパーヴィーニエンス」はとても軽やかなイントロが好きです。シンセの音好き。
スーパーヴィーニエンスとは哲学用語において
「異なるレベルの特性の間に定義される強い依存関係のこと。」
という意味。

そして自粛期間中のリモート動画が素晴らしい。
生歌で自分の部屋でわちゃわちゃパフォーマンスする4人が拝めます。
是非ご覧あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?