見出し画像

フィロのス×首都高③

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の
アルバム「エクセルシオール」の
全曲ティザー映像に差し込まれている首都高がどこの箇所なのか考えてみた「フィロのス×首都高」シリーズ第3弾です。

ティザー映像はこちら↓

これまでの記事は↓


今日のシーンは、2曲目「ラブ・バリエーション」
の0:44に映る場所

画像9





これはギリギリJCT分岐案内の片方だけ映ってますね。
しかし、遠すぎて判別不可能、、、。
ただ上は漢字3文字、、、?
判断材料はこれだけです。
頑張って推理しましょう。

首都高の出口はたくさんありますが、大体分岐案内に用いられる方面の名前は限られています。
(例えば2号線だったら目黒や戸越、5号線だったら北池袋、4号線だったら新宿etc、、大まかな有名な分かりやすい地名・出口名・JCT名が用いられます。)

都内で撮影していると仮定して、漢字3文字といえば、神田橋、江戸橋、霞が関、芝公園などなどキリがありませんね、、、

探していきましょう。

条件
①分岐の片方(追越車線側)の分岐案内の上段が漢字3文字
②軽く左カーブ

昨日まで、Googleストリートビューを永遠に眺めて条件に合う場所を探していましたが、
首都高速道路株式会社様のドライバーズサイトというものに分岐案内が地図とともに載っている素晴らしいページがありました、、。(こちら)

画像1



今日からこれで探していきます。

まずは都心環状線から攻めていくと、、

①の条件には丸の内、神田橋、芝公園、湾岸線、北池袋表記の案内はわりと沢山あります。
しかし、
②の左カーブの先に①の看板があるという条件を考慮すると、


2号目黒線上り→都心環状線の一ノ橋JCT

画像5

もしくは

都心環状線外回り→4号新宿線三宅坂JCT

画像6

のどちらかに絞れます。

これでストリートビューで見てみます。

まずは、三宅坂JCTから。

画像2

①の条件は上の地図で見たように「神田橋」で漢字3文字でクリア、、
さて、左カーブは、、、(後ろに下がる)

画像3

地下でした。

残念。

次に一ノ橋JCT

画像4

画像7


①の条件は「湾岸線」で漢字3文字クリア

しかも②の左カーブもかかっている、、、。

そして

画像8


沿線の建物も一致!!!

今日のシーンの場所は、

2号目黒線 上り
一ノ橋JCT付近

画像10

画像11

ということになりました。

(撮影時の走行車線がストリートビューと違うのでアングルが一致しませんが泣)

またかよと思った方、正解です。昨日はこの位置から少し後ろに下がった同じ区間でした笑

2曲目で早くも一ノ橋JCT2回目の登場でした。

今日のシーンの曲、ラブ・バリエーションは、Scoobie Doとのコラボレーション版がアツい。MVは大人にはなんだか懐かしく感じるらしいです。ぜひご覧あれ。

私はこのライブ映像もめちゃ好きです。是非是非ご覧あれ。踊りまくろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?