見出し画像

パン作り

こんばんは〜みすです!

この間人生て初めてのパン作りをしました◡̈*.。

 ホームベーカリーは持っていないので手捏ねです。とにかく捏ねて捏ねてこねまくります。初めてなので、レシピに生地がこうなるまで〜と書いてあってもよくわからなくてこね続けました。その結果、レシピでは25分で終わるはずの捏ね作業がなんと1時間

そして記念すべき2回目の今日は40分!やっぱり人間は慣れですね〜。何度もやっていくうちに手を抜いていいところや要領がわかってきます。きっと3回目には20分でできることでしょう‪☺︎‬

ただ、心配なのが近所からクレームが来ないかです笑捏ね作業の中に叩き捏ねという工程があり、物凄くうるさい&治安の悪い音がします。相当ストレスが溜まっている人に思われているのではないでしょうか笑

私はとっても飽き性で3日坊主なので5回以上作ってまだやりたいなと思ったらホームベーカリー買いたいと思います!!(ご近所さんの迷惑にもなるし、、、)

おすすめのホームベーカリーなどあればコメントにお願いします‪☺︎‬写真は実際に私が作った食パンです。

それでは〜