鎌倉市との協働事業セミナーに登壇します→そして登壇してきました!

市役所とかまくら主婦'ネットワークの協働事業で行っている主婦向けのセミナー「セカンドキャリアステップセミナー」が9/17(金)に開催されます。

2017年から市役所の方と一緒に進めているセミナー。5年目に入って今回が今年度の最終回となります。

今回は、ちょっと趣向を変えて、セミナー+実際社員を募集している企業の方にもいらしていただき、企業説明を行っていただきます。
この機会に応募し、仕事を始める方もいらっしゃるかもしれません。
セミナーは、「働き出すために 私が私を応援しよう!」と題して、自分の背中をちょっと押す勇気を持ってもらうためのワークショップを行います。

子育てや介護、一度ブランクが出来てしまうと、次の一歩を踏み出す事が急に怖くなってしまう方も多くいらっしゃいます。「独りじゃない」周りに同じ境遇の方がいるだけでなぜか安心しますよね。
仲間と一緒に、私の次の一歩を考えましょう。

【鎌倉で自分らしく働きませんか~女性就労応援セミナーについて】 子育て世代(働きにくい世代)や就労ブランク世代など、働くことから離れていたけれどそろそろまた働きたい女性の方向けに、キャリアの見つめなおしと新しい働き方や企業紹介をします。 ...

Posted by 鎌倉市役所 on Friday, September 3, 2021

9月17日(金)10:00~12:00 @鎌倉生涯学習センターで登壇してきました。

参加者7名(会場6名、オンライン1名)でした。
テーマは「幸せに働くために 自分で自分を応援する!」と題してワークを含めたセミナーを行います。

先ずは、下記ワークを行いました。
①自分で「幸せな働き方とは」をイメージしてみる。そしてそのための応援団はだれか。を書き出します。
②困っている事(問題)と制約事項(課題)への落し込みを行い、その課題の解決策を明確にしていきます。自分で行うワークとお隣の方とそれを共有していきます。
そして、考え方としては、「チャレンジしてみる」事が重要です。なぜなら、「計画された偶発性理論」という理論が合って、成功したと言われるビジネスパーソンの80%は、予期せぬ偶然によるところが大きい」という結果から来た理論です。
何を隠そう、今人事業務をサポートしている私も、新卒時の配属先に「人事」なんて全く希望なんてしていなかったし。数年は異動願いも出していたのに、今はこれを仕事に独立しているという、全くの偶然から始まったキャリアです。この理論を地で行っています。成功していないけど・・・
でも、人事のお仕事って好きなんですよね~。

私のセミナーの後は、社員や一緒に仕事をしてくれる方を探している企業4社のプレゼンがありました。どの企業も、お子さんがいても、介護しなくてはならなくても、自分らしく働く場がある、素敵な企業ばかりでした。
今までの自分のキャリアの中には、考えも付かない業種ばかりだったかもしれませんが、それは「計画された偶発性」を見いだして、果敢にチャレンジして、皆さんが幸せに働けたら良いなぁ。と思いながら聞いていました。

働きたいと思いながらもなかなか一歩を踏み出せない方、どうやって一歩を踏み出したら良いかがわからなくて留まっている方、必ずあなたの応援団はいます。そして悩んでいる方は、あなただけではありませんよ。仲間がいるかと思うと、すこし不安が消えますね。
誰もが幸せに働くことを望んでいるはず。勇気を持って一歩前進してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?