見出し画像

ユル妊活記録_12【妊活の不条理と自己注射】

生理3日目、午後休をもらって通院

てかほんと、毎回毎回休みもらうの辛い、、

通院し始めてからずっと思っていましたが

妊活って仕事との両立無理な活動ですよね

min_miは派遣社員なので、このご時世いつ切られるかわからないし、あまり急に休みたくはないのですが、患者の予定はお構いなしなのが妊活

お医者さんも事前に予定を出しにくいのは分かりますが、それにしても、いつも突然○日後(平日)来てください〜とか、このへんから○日間通院だけど開始2〜3日前に状態みて決めます〜とか平気で言ってくるのはどうなんでしょう。妊活している方の大半は仕事をしていると思います。大抵の職場は月に何回も急に休みを取れる環境じゃないし、自分が休む間は誰かにフォローして貰わなきゃいけません。そのことで肩身が狭い思いをしたり、周囲との関係が悪くなってしまうこともあるでしょう。休むのって結構大変です

採卵日の話しを看護師さんとしていたとき、急に休み取るの辛いなぁとポツっと言ったら

看護師さん:「半休とって採卵して、午後から仕事戻る方もいるから〜」

だから大丈夫(?)という意味なのでしょうか

半休も全休も取るハードル一緒なんですけど。てか、朝早く病院きて、麻酔して、針でたまご採って、急いで移動して、何事もなかったかのように仕事してって、それマジで普通だと思ってるの?

…なんでこれから赤ちゃん授かろうとしてる人があちこち気を遣わなきゃいけないのでしょう

検査内容の男女差もあります

女性しか赤ちゃん産めないから、たとえ男性に問題があったとしても、痛くて辛い思いをするのは女性。職場に気を遣って嫌な思いをするのも女性。そして、それらを我慢することが当たり前と思われてる


これだから気が進まなかったんですよ、妊活


ちょっと愚痴りたくなりました…

ここまできたら意地でも産まないと気が済みません(笑)


さて、本日は採血→エコー検査→先生とお話し→自己注射練習の流れです

前回と同じく、右6 左7 のたまごが確認されました

採卵の同意書とスケジュール(日にちは未定ですが)を渡され、採卵日までに同意書と戸籍謄本を持ってくるよう言われました

え、戸籍謄本

今日から採卵日まで12日ぐらいとして、土日挟んだら1週間ほど。私たち夫婦の本籍は都内ではないので、取り寄せには10日程度かかります

間に合わないじゃん。てかなんで早く言ってくれないの(泣)

どうしようかモヤモヤしつつ、ついに恐怖の自己注射

min_miは注射が大嫌い

痛いのが嫌なんじゃなくて、針を身体に刺して異物を体内に入れる行為が嫌なんです(採血はもっと嫌)

個室で看護師さんがイチから丁寧に教えてくれましたが、針の恐怖と手順をぜんぶ覚えて帰らなきゃ(やり方の冊子は貰えますが)というプレッシャーでガクブル

実際に打って帰らなければいけないのですが、注射器(ペンタイプ)を握りしめ、号泣するわたし。看護師さんは優しく励ましてくれましたが、その優しさに涙が止まらない悪循環

なんとか打ち終わり、安堵とショックでぼーっとしながら部屋を出て、ゴナール2本(900と450)と自己注射セットを抱えてお会計待ち

この病院は自動精算機(現金のみ)で、準備ができたらメールでお知らせがきます

準備完了の通知がきて、いざ精算

¥112,711

え?

じゅういちまんえん??

思わず受付の方に、これ合ってますか?と聞いてしまいましたが、ゴナール2本含まれてますので、合ってますけど…と。

はあぁ…なるほど、そうですよね

考えてみればそうなんですが、ここ現金しか使えないし、事前に次回は○○万円くらいかかります…とか教えてくれないものですかね

この日は少し多めに用意しておいたものの、お金が足りなかったので、受付にすぐ戻ってくると伝え近くのATMで下ろしてきました…

そんなかんだでクタクタになって帰宅。旦那さんに注射手伝ってもらい、戸籍謄本の相談やら今後の流れやお金のことを話して本日は終了

次回に続きます

💰本日のお会計💰¥112,711(ゴナールFペン900¥66,000、ゴナールFペン450¥33,000含む)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?