見出し画像

真珠婚夫婦のタイ旅行~Summer Day beach resortの夜~

睡眠も取りマッサージをして、日本から持ってきた風邪薬を飲み少し体調回復したような…気がして、
夜8時頃、軽食を取りに外に出る。

部屋から1歩出ると白い砂が
サクリと感じる。
暗い海に漁船の光がちらほら見える。
ビーチの湾をレストランやバーの灯りが端から端まで弧を描く。

昼間は気が付かなかったが、
サマーデイの隣はホテル。
その隣にはレストランバーがあった。

席に座るとスタッフさんがいそいそと灯りを運んでくる。

ビーチのレストランはどこも普通の椅子とテーブル席と流行りなのか人をダメにするクッションの席で構成されている。
ビーチチェアも然りでこのクッション席が多い。
シーズンオフなのか人も少なく、
このお店でお客は3組ほど。

私達もクッション席に座ると、
ああ、もうこのまま寝てしまいと思うほど気持ちがいい。
私は夕方パスタを食べていたので、
ビールと夫が頼んだものをつまませてもらう。
なんだか夫がいろいろ注文していてしばらくするとこんな飲み物が。

これはかなり実物大きいです。

大きな瓶!!
見上げるほどのストロー!!
得意げに運んできたスタッフさんはニヤニヤ。
私は呆然とする夫を見てクッションにひっくり返って爆笑。

「なにこれ?」
「マンゴーシェイク頼んだんだけど…。店員さんが店で1番のおすすめだから…これ頼めって…。」
夫はこういうところがあって、
チャレンジャーだ。
中身はと言うとキュウリとライムとメロンのジュースだそうで、なにやら
オシャレな名前も付いていたそう。

キュウリのジュースと言うだけで
勇気あるなあ。
おそらく夫はメニューに載ってから初めての客なのではないか。
私も好奇心でワクワクする。
1口いただく。
飲み込んでまた笑う。

「まずい!凄くまずい!」
横で夫はしょんぼり膝を抱える。
生ぬるい酸味のあるキュウリの絞り汁だ。後味はメロンのほんのりとした甘さ。
鼻に抜けるキュウリの青臭さがまた凄い。

でも、タイには癖になる味がある。
塩入オレンジジュース、マンゴーとモチ米のデザートなどは初めて食べた時は「???」となったが、
1回飲食するともう一度となり、
やがて懐かしい味になる。
この時すでに具合悪くなってる私は
夫が夢中にたべているヤムウンセンやカオパットなどは味がせず、
この謎トロピカルドリンクにはまって飲み干していた。

帰りがけ昼からずっと同じ場所にいる
ロティの屋台に寄る。
来る前にほかのブログで、
ロティ親方に雇われている彼らは
一日中日陰のない場所に屋台を出して客を待っていると読んだ。
ほかのタイ人より真っ黒に日焼けしている彼ら。
薄いもちもちしたクレープのような生地を焼いて好きな組み合わせを包んでもらう。
今日はヌテラとバナナにした。
バナナと卵と蜂蜜の組み合わせは
20年前よく食べた味だ。
部屋に帰ってコーヒーと食べる。

さて、明日は海に入ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?