見出し画像

【マウント】自分の家族のことばかり自慢する人って何なんだろう

愚痴になるんですけど。

自分の家族の金持ち自慢とか、学歴自慢をしてマウント取ってくる人っていますよね。

例えば家族が金持ちっていう自慢について。

え、バイトしてるの?私は家が金持ちだから別にバイトなんてしなくて良いんだよね!
親にラルフローレンの服買ってもらっちゃった〜ちなみにこれ30万なんだよね!

(私が大学生のときに実際に直接言われた/聞いたことのある言葉。嘘偽りないです。笑)

あとは、、夫の学歴や職歴についての話ばかりするけど、自分のことは一切話さない人。

私の夫は医師なんだけど、あなたの旦那さんは?
そうなの旦那は東大卒でね、○○に住んでるの。え!?あなた□□に住んでいるの?あそこ野蛮だし治安悪いでしょう?

確かに例えば医師とかエリートの人と結婚できる人って本当に限られていますし、きっとそういうエリートの方を捕まえるためのリサーチ力とかが人より長けていたからこそ結婚できたのかもしれないですね。

ただ、ちょっと待ってよと。

+++

じゃああなたには何があるの?

そういうマウントを取る人のたちが悪いのは、

周りの人に「自分の方が立場が上だ」っていうマウントを取って優越感に浸りたいだけってことなんですよね。

それも、自分には何もないのに他の人の権力を使って自慢をする。虎の威を借る狐って言葉がぴったり。

家族自慢でマウントを取っている人を見ると、「夫や家族の経歴は一旦置いてさ、じゃああなたには何があるの?」って思います。でもそういう人は自分自身のことは絶対に言わないです。というか言えないんです。なぜなら、自分には何もないことに薄々気付いているから。

+++

逆に家族がどんなに金持ちだったり有名人だとしても、その分自分で色んな苦労や努力をしている人に関しては本当に尊敬しています

だって、そんな良い家庭環境が有りながらも自分自身で成長しようとがむしゃらに頑張っている人って素敵じゃないですか。

でもそういう素晴らしい環境にいる方でも、家族の学歴や金持ち自慢でマウントを取ることを自分の生業かのように行っている人が一定数いるということも事実。

(ぶっちゃけると、大抵そういう自慢ばかりする人の家庭も実はそれほど対したことない、みたいなことってめちゃくちゃ多いんですけどね…)

ちなみに本物の金持ちやエリートの方は、マウントで人を見下すことなんてまずしないです。自分の立場が分かっているからこそ、謙虚な方が多いイメージ。

+++

改めてこう思ったきっかけ

この前、私の母が

子供がどちらも良い大学を出たのは親である私のおかげ

って言う話をしていたみたいなんですよね。

それで、あれ?????

って思って。

確かに親がずっと勉強のための資金にお金かけてくれたからこそ今の私がいるので、その点は本当にめちゃくちゃ感謝しています。でもなんかそれを周りの人に言いふらすのはちょっと違うのかなぁって。

私も私なりに自分で努力してたし、そもそも私は大学編入をしたんですけど、

(編入前の大学にいたときはそんな話一切しなかったじゃん…?)
(むしろ弟と比べて頭悪いね、本当にバカだねって何度も言われた記憶があるんだけど……?)

なんか言うこと180度くらい変わってない?って思って。笑

それなのに今は周りに自慢話をしていると聞いてかなり驚いたのです。

このきっかけから、

そういえば大学の時にも家族の金持ち自慢ばっかりしてた人がいたな、とか

夫の学歴ばかり自慢してくる方も周りにいるな、とか

そんなことを芋づる式に色々と思い出したのでした。

+++

自分に対して自信を持てる人になりたい

私は別に超金持ちでもない普通の中流家庭に生まれ育ったし、私自身もまだまだコンプレックスばかりなので

このマウントとる人全般へのイライラは単に私が持つひがみなのかもしれないです。

でも私は虎の威を借りて他人にマウント取るだけで、自分には何も無いなんていう人にはなりたくないなと思います。(そもそもマウントなんてするもんじゃないですよね…😑)

+++

あの人がマウントを取る理由

マウントを取る理由って、自分自身に自信がないいからこそ、周りを見下すことで自分が認められたいっていう承認欲求故の行動だと思うんですよ。

自分に自信をつけるのって自分自身を変えようと何度も努力や挑戦をしないと出来ないことだし、歳を重ねるにつれて自分の立場や環境、そして自分の考え方を変えることは難しくなります。

だからこそ私は、将来自分がもっと歳を重ねた時に他人じゃなくて「自分自身」について自信を持っていられるように、今の内からがんばろうと思いました。あともし将来家族ができたとしても、マウントを取るような人にだけはなりたくないしさせないようにしたいです🤔🤔🤔

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

最後まで記事を見ていただきありがとうございました!!皆様一人ひとりの素敵な出会いに感謝します☺️💐