見出し画像

子どもの「ユニコーンはリアルじゃない」発言に思ったこと

先日、もうすぐ4歳になるピコロくんがパパに言いました。
“Papa, Unicorns are not real. (パパ、ユニコーンはリアルじゃないんだって。)”

それを横で聞いていたわたしはびっくりして
「誰がそんなこと言ったの?」
と聞くと、彼は言いました。
「エミー(幼稚園の友達)」

夫は「まったくエミーの親は何考えてるんだ...」と少しプンスカ。以下、二人の会話です。

ピ “She said unicorns weren't real.(エミーがユニコーンはリアルじゃないって言った。)”
夫 “Unicorns ARE real.(ユニコーンはリアルだよ。)”
ピ “What's real?(リアルってどういう意味?)”
夫 “That's the question.(それが問題だよね)”
ピ “What's real? You tell me.(リアルってどういう意味なの?教えてよ。)”
夫 “What's real? That's the question.(現実とは何か。それが問題だ。)”

最後は哲学的に終わってしまった会話。笑
でも、この会話の中にわたしは真実が詰まっているんじゃないかと思いました。

What's real? 現実とは何か。
じゃあユニコーンのイラストは? ユニコーンの人形は? ユニコーンの「歴史」は? もっと言えば、きみが「ユニコーンってかっこいいよね!」と思う気持ちは?

これらは全部、偽物なの?

ユニコーンは目の前に見えない。では見えないものはみんな虚構なの?

愛は? 悲しみは? 友達を思う気持ちは? 神の存在は? 段ボール箱をかぶって、宇宙飛行士になるときは? 「今日のお弁当の中身がおにぎりじゃなくてピーナツ・バター・ジャム・サンドイッチだったら良かったのに」と思う気持ちは? おでんの匂いを嗅いでグーと鳴るおなかは? 雲の形を見て「ソフトクリームみたいだね」「そうだね!」という会話は? 梅干しを見て出てくるよだれは? 音楽を聴いて涙が出るのは? パニック障害を起こしている人が感じていることは? 星占いは? ある人にとってのゴミを、違うある人は芸術として崇めるのは? VRで崖から落ちる瞬間は? ジャニーズJr.に恋する気持ちは?

...なんだかヨシタケシンスケさんの絵本のようになってきましたね。

現実とは何か。その人が現実と思うならば、それは現実です。現実とはその人にとっての価値観じゃないかと、わたしは思います。何かを信じること、価値を感じること、その思いに嘘はありません。少なくとも子どもには、そう教えたいと思った秋の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?