理想の家族は野原家

みんな知ってる『クレヨンしんちゃん』
実は21歳になっても僕は見ている。
正確に言えば、子供の頃は教育に悪いと親に見せてもらえなかった。
でも、大人になりちょっとの好奇心で見始めたアニメがこんなにも心を
動かせてくるのかと驚いている。

しんのすけは常に人とズレていて、でも時々友達想い
ひまわりはイケメン好きでキラキラしたものが好きで、自分より可愛い人を
敵対視する
みさえはめんどくさがりで無駄な買い物が多いがちゃんと家庭のためにやりくりしてる
ひろしは足が臭い、みさえに常に叱られ、でも子供にはちゃんと色々な経験をさせてくれて家族への愛が溢れている

こう見るだけでも家族みんな、個性はあるがすごく仲がいいみんなの理想の家族像な気がする。

特に父であるひろしの名言をみんなに知ってほしい。
それは、『家族だから幸せなわけじゃない!野原家だから幸せなんだ』である。

こんな自分の家族を自慢できるような父親がいるだろうか。
家族=幸せ
そんな現実は甘くないのは僕でもわかる
でもちょっとした幸せでもみんなで喜べる、間違ったことはしっかり叱ってくれる
当たり前と思うけどそれが一番難しい。

所詮アニメだから、でも野原家は必殺技があったり特殊能力があったりそんなものは一つもない。

今の僕たちでもみんなできることなのだ。

理想の奥さんになんて出会わなくてもいい、料理が少し下手でもいい

でもちょっとしたことで笑い合えて、それが子供にも伝わって楽しい家庭を
いつかは築いていきたい

そんなこと言いながら僕には彼女すらいない笑笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?